介護付有料老人ホーム 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の入居者とスタッフによるコミュニティ・ブログで「つくし」と一致するもの

里・春の顔!~土筆・ツクシ目覚める~2019.3 春分 (1).JPG

里・春の顔!~土筆・ツクシ目覚める~2019.3 春分 (2).JPG

里・春の顔!~土筆・ツクシ目覚める~2019.3 春分 (3).JPG

里・春の顔!~土筆・ツクシ目覚める~2019.3 春分 (4).JPG 里・春の顔!~土筆・ツクシ目覚める~2019.3 春分 (5).JPG

撮影:入居者〈T.I〉

春先の里に 顔を覗かせる 早春の風物詩 「土筆・ツクシ=杉菜・スギナ」 をお届けします

0-1.jpg「土筆・ツクシ」(胞子茎)と 「杉菜・スギナ」(栄養茎)は 同じ根茎でつながっている地上茎で 

トクサ科の多年生シダ植物です(「ツクシ」という名前の植物は ありません)

0-3.jpgツクシは 薄茶色をした細い円筒形で 背丈10~25センチ程 土から生えた筆のような形をしている

ことから「土筆」と書かれ 「筆の先」の名もあります

0-2.jpg 胞子茎のツクシは「花茎と花」に相当し 伸びたあと 繁殖のため茎の頭から胞子を飛散して枯れま

す その後 同じ地下茎から 「葉」の役割をする栄養茎のスギナが展開します 鮮緑色で直立し 

さ20~40センチ程 若い柔らかなものは食用になるようです

0-5.JPG ツクシは 別名を「つくづくし」 「つくしんぼ」ともいわれ ・和え物 ・つくだ煮 ・酢の物として 

古くから食されており ほろ苦くて 風味もよいようです

0-4.jpg

膝つけば しめり居る草 土筆摘む 阿部 みどり女

<入居者T・I>

IMG_9411.JPGのサムネール画像

♪ 楽しみにしていた "池" のあぜ道ウォーキング♪ ちょっと肌寒かったけど...

IMG_9416.JPGのサムネール画像

里山は、春を迎え美しく!あぜ道を歩くのはとても気持ちが良かった!

<入居者S.M>

IMG_9421.JPGのサムネール画像

桜につくし!

IMG_9424.JPGのサムネール画像

小川にはザリガニ!道の両脇には紫陽花が花芽を出し始め、 小さな春を感じてきました~♪ IMG_9430.JPGのサムネール画像

初めて訪れたけど、とってもいいところだね♪ 素敵な風景でコーヒーなんか飲めたら最高だなぁ。

<入居者S.S>

1426494824347[1].jpg

散歩をしながら、駅周辺のオオカンザクラを眺めてきました♪

1426494912721[1].jpg

風が強かったけれど、お散歩はいいですね。

こんなかわいい「つくし」も発見しました!

<入居者N.K>

 

1394422746476[1].jpg

当初予定していた2月9日を順延、そして順延...ようやく今日、点火の日を迎えました。

 

1394422752925[1].jpg 今年はご入居者をお連れして間近で見学しました。

1394422759535[1].jpg  

間近だと、パチパチと焼ける音が凄いんだね!ビックリしたよ

                                               <入居者B.Y>

1394422764404[1].jpg あっという間に豪快に焼きつくしました。

IMG_0267.JPG 里からは食堂テラスや2棟ブリッジから、みなさん見学されていました。

IMG_0265.JPG  

700年以上続く伝統行事と言われる山焼きも終了し、春の暖かさを待つばかりです♪

 

大室山 山焼き 004.jpg

 2月8日(日)快晴

大室山 12時点火

《伊東の春を告げる大室山の山焼きは、700年以上も続いてる伝統的な行事です。麓から標高580㍍の山頂まで約30分前後で山肌を真っ黒に焼きつくします》

 

「毎年見ているけど、今年の燃え方は下からでなく横から焼けていったね」

「初めて見られて、嬉しい!」

           大室山 山焼き Ⅱ.JPG                 「2時間掛けて大室山まで歩いて、間近いで山のうなり声を聞いて、迫力あったよ!」

と、皆様の様々な感想が聞かれました。

 

2階食堂テラスには、昼食時間も忘れ夢中でシャッターを押す方、家族と一緒に見られた方、たくさんの方が見に来られました。

大室山の菜の花もきれい咲いています。春はもうそこまで来ていますね!

   2階食堂テラスから撮影  <コミュニティ 藤原>

 

  

 

 

総アクセス数

2024年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ