〈絵手紙〉
ゆうゆうギャラリーに新しい作品が増えました!
とても暖かく楽しい作品ばかりです!
力強い作品で「男性の作品?」との声も。。。
いえいえ明るい笑顔が素敵な女性の入居者様ですよ♪
「恥ずかしいわ~~」 入居者S・K様
新しい作品もお待ちしています!!
〈絵手紙〉
ゆうゆうギャラリーに新しい作品が増えました!
とても暖かく楽しい作品ばかりです!
力強い作品で「男性の作品?」との声も。。。
いえいえ明るい笑顔が素敵な女性の入居者様ですよ♪
「恥ずかしいわ~~」 入居者S・K様
新しい作品もお待ちしています!!
「ゆうゆう劇場」は出演者多数の為、午前・午後の二部構成行っており裏方の職員は大忙しです。
では「ゆうゆう劇場第二部」ご紹介いたします。
ストーリーテリング「停車場にて」小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)原作
ストーリーテリングは台本無しに10分弱語ります。
「声に抑揚をつけて力強く語っていらっしゃるのが素晴らしいなと思いました」K・Y
カラオケ「千年の恋歌」神野美伽、「年輪」北島三郎
北島三郎の男らしい歌を力強い声で歌っていただきました。
「民謡ゆうゆう会」の皆様です。毎年出演してくださり、先生の三味線の音を聞くと皆さん覇気のある声で歌ってらっしゃいました。
さぁ今年もやってまいりました「ゆうゆう一座」
お芝居
「86歳の挑戦・200円カツカレー」
ショータイム
「昭和と平成のダンスショー」
「新人職員とおやじダンサーズ」
今年度、新しく里に入職した初々しい職員のお芝居とダンス!!そして新旧交えた「新人職員とおやじダンサーズ」
会場の皆さん笑いすぎてお腹を抱えていました。
「新人職員さんのダンスは本当によかったわ。これから私達をお世話して下さるでしょうから末永く宜しくお願いします」
(入居者:Y・O)
第35回ゆうゆう祭の二日目は「ゆうゆう劇場」です。
日頃、コーラス、舞踊等をサークル、個人で練習している成果をご入居者の皆様にお披露目する機会です。
「ゆうゆう劇場第一部(午前)」一番目を飾って頂くのは「民謡・新舞踊」です。
御年94歳とは思えないほどの迫力のある三味線の演奏と舞踊を踊って頂きました。
「94歳と聞いてビックリしました。私は84歳だから後10年。がんばるわよ」(入居者:K・N)
カラオケ・ご夫婦でのデュエット歌唱です。
ご主人様と奥様の息がピッタリと合った歌唱でした。
「毎年ご夫婦で出演されてますね。ペアルックで歌も上手いし本当に仲の良いご夫婦ですね」
(T・M)
こちらは団体で踊って頂いた舞踊です。普段の稽古の成果出て会場の皆様拍手喝采でした。
「皆さん息の合った踊りで日ごろの練習の努力が感じられました。美しい踊りでした」(入居者:K・I)
皆さんお楽しみのマジックショーです。あえてのネタバレは観客の皆様、大笑いでした。
毎年「けんちゃん」が腹話術に来てくれていましたが、今年は「きょうこちゃん」こちらも皆様、大笑いでした。
「会場の皆さんをあれだけ笑わせてくれるのはこのマジックショーだけだよ。本人に聞いたところ練習せずにぶっつけ本番らしいよ。たいしたものだよ。」
(入居者:Y・U)
今年もゆうゆう劇場ではたくさんの方が楽しみにしている、新人職員とご入居者による
劇が披露され、会場は大盛況でした。
今年の劇は「86歳の挑戦・200円のカツカレー」
失恋して頭を抱える青年と通りかかりのおばあさん。T職員、おばあさん役がはまりすぎです!
H職員のナレーションのおかげもあり、劇もスムーズにすすみ、会場は笑いでいっぱいでした。
劇の後は「平成と昭和のダンスショー」
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」の曲にあわせて新入職員とおやじダンサーズが軽快に踊ります!
「制服姿の新入職員さんみんなとってもかわいいわね。」入居者K・Y
N職員の女装姿は女子顔負けのかわいらしさでびっくり!T職員のダンスはキレキレでした!
「劇も踊りもとっても良かった。とても楽しかったわ。ナレーションもすごく良かったわ。」
と皆さんとても楽しんでいただけたようです。
今年の第35回ゆうゆう祭、午後からは出張で催しました。
物産展は「北海道フェア」でしたが、先日の北海道胆振東部地震の影響で商品が満足に揃いませんでしたが、多くのご入居者の皆様に来場して頂きました。
「お菓子、瓶詰のイカの塩辛、衣類等があり」中々外に足を運べない私にとってはとても有難い催しでした」(入居者K・I)
年に一回の神戸〈ゆうゆうの里〉最大のイベントが幕をあけました。
第35回ゆうゆう祭です。
9月14日(日)~9月15日(土)まで様々な行事が催されます。
最初を飾るのは式典です。
一般財団法人日本老人福祉財団 理事長 青木雅人の挨拶から始まります。
会場の集会室に集まったご入居者の皆様は理事長の話を熱心に聞いておられました。
「理事長さんの年齢を聞いてビックリしたわ。肌もキレイで50代前半に見えるわ」(入居者N・K)
続いて神戸〈ゆうゆうの里〉施設長 古家芳樹より挨拶させて頂きました。
施設運営のトップの話にもご入居者は熱心に聞いておられました。
「私達に安心した暮らしを提供してくれるために施設長さんの苦労がわかりました」(入居者N・Y)
入居者代表の挨拶です。挨拶では私たち職員の事も労って下さいました。
「入居者、職員さんの事を理解されての挨拶に施設を代表する協議員に相応しいと感じました」
(入居者K・I)
司会者も緊張した様子で進行を進めました。
次に永年勤続表彰です。今年は正職員で30年勤続1名 10年勤続2名 契約職員10年表彰10名の計13名が受賞しました。
「里に勤めて30年と聞いて、30年間の間に良いこともあれば辛いこともあったと思います。私達を見守ってくれて本当にありがとうございます」(入居者R・H)
続いては契約職員の皆様の永年勤続表彰です。
「正職員と同じく私達を見守ってくれている皆様に感謝です」(入居者R・H)
そして最後は、今年度新しく里に入職した職員挨拶です。
「この瞬間は後にはない一生に一回の経験だから、この経験忘れずにこれから私達の事をよろしく願いします」(入居者S・Y)
3月まで学生だったフレッシュな新入職員で。皆様どうぞよろしくお願い致します。
「永年趣味で手品と腹話術を楽しんでいるよ」
「腹話術のパートナーは『きょう子ちゃん』可愛いでしょ♪」
「ゆうゆう祭りで披露するために頑張って練習しているよ」入居者N・T様
今週末に行われます第35回ゆうゆう祭りの「ゆうゆう劇場」にもご出演して下さいます。
どんな手品と腹話術を披露して頂けるのか楽しみです♪♪
「月桂樹の葉、カレー、ミートソース等の隠し味に重宝しますよ。自宅の庭で摘んで、料理好きな皆さんへ毎年プレゼントしています。」(ご入居者:R・K)
9/3~9/7まで神戸〈ゆうゆうの里〉に常磐大学の学生さんたちが実習に来ています。
ロビーでは学生さんと楽しくお話しました。
『若い学生さんに皆さんとってもお綺麗ですなんて言われて、恥ずかしいわ。今と昔どっちがいいですか?と聞かれたけど、今は今で良いし、昔も色んな苦労があったけど、それが良かったからどちらが良いとは言えないわ。私たちの時代は女学校といっても卒業の前日まで工場に働きに行って、勉強なんて一つもしなかったのよ。私は飛行機の工場で働いてたの。』入居者I.K
『そうなの、それは大変ね。私は森永の工場で働いてたの。キャラメルを紙に包んで箱を作ってたんだけど、食べてもいいですよって言われてたから、口にパクッととほうりこんで、仕事をしてたのよ。』
入居者Y.E
若い学生さんも色んな体験談を聞けて、とても楽しそうでした。
Y.O on 菊水山ハイキング👟: 菊水山の頂上からの眺
Y.O on 鯉のぼり🎏 と五月人形: 大きな鯉のぼりが屋外
on 山菜が勢ぞろい!: イベント名の通りに春
on タヌキ発見❕: K様ご夫妻と一緒でタ
Y.O on ミニ胡蝶蘭: R.N様、いつも綺麗
Y.O on ソメイヨシノとその原種: 今年の桜の花は雨や風
Y.O on 歌の広場サークル始動!: 「歌の広場」♪楽しそ
Y.O on 神戸聖地霊園墓参: 皆様と集い、ご一緒に
Y.O on 虹と桃源郷: K様、美しいお写真の