介護付有料老人ホーム 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の入居者とスタッフによるコミュニティ・ブログで「1」と一致するもの

コウノトリが伊東にやってきた!

 

8月21日の伊豆新聞をご覧になった方はご存じでしょうが

820日伊東の池地区に1羽のコウノトリが飛来してきました

野鳥会のメンバーから発見のメールが入ったものの

用事があり池に着いたのは発見から数時間も経って午後4時半過ぎ

もう飛び立っていないものと思って駆けつけましたが

空を見上げるとなんと空中を旋回していました

ツバメとすれ違ってます

2208301.jpg


















しばらく空中を飛び回った後、山神社の電柱の碍子に降りてくれました


2208302.jpg



















2208303.jpg


5時を過ぎて周りも暗くなってきたので

今日は終わりにして翌日行くことにしました


足環から福井の小浜市で4月に孵化してまだ4か月の雄の若鳥だったことが分かっています

日本産のコウノトリは既に絶滅しているので

今では外国の卵を孵化させ、育てて放鳥しているとのこと

 

翌日21日の午後もまだコウノトリはいてくれました!


2208304.jpg

 

2208305.jpg


飛び立つ姿は美しいです

 

田んぼで餌探し

2208306.jpg

 

コウノトリは翌22日も発見の情報が入っていましたが 23日 24日は見つかりませんでした 

既に他の場所に移動したものと思われます

過去にも伊豆で2回発見されているようですが

自然豊かな伊東にまたいつか飛んできてくれることでしょう

数日間でも伊東に飛んできてくれたことに感謝 感謝です

 

最後に自然歴史案内人会の先輩が撮影したヘビ捕食の瞬間の写真をつけます

(ヘビの苦手な方はご覧にならないでください!)

2208307.png



















【入居者 A.N】

0-1220830.jpg









































0-2220830.jpg




























0-3220830.jpg




























0-4220830.jpg




























0-5220830.jpg


































0-6220830.jpg

新型コロナウイルス オミクロン株の感染者が急増し

いつ どこで 感染しちゃってもおかしくないような感じになってきました

売店の職員とお話ししていたら

スマートフォンに便利なアプリがあるとのこと

さっそく cocoaアプリを 自分のスマホに入れてもらいました

便利ですね

自分の行動した場所で

新型コロナウイルスの陽性者と接触した可能性がある場合

アプリに通知が来ます

IMG_9259co.jpg


























スマホにしておいて 良かったです

【 入居者 K.N K.N 】


20220822115416-DocuCentre-IV C2275(510841)-3899-220822115420.jpg






































新型コロナウイルス オミクロン株が 収まりませんね・・・

伊東市も依然高止まり状態です

外に遊びに行くのも ちょっと怖いし

そうでなくても 外は暑いし

そこで

パッチワークにチャレンジしてみました

手間暇かけた分 出来上がったときの嬉しさはひとしおです

【 入居者 T.Y 】

午後の散歩の会でも

コグニサイズでした

しかも座ったまま!でもできるんですねぇ

P1011562pm1.jpg





























P1011564pm2.jpg





























P1011561pm3.jpg





























座ったままでも けっこう大変!

でもとっても楽しいです

こんなに楽しく認知症予防ができる

またやってほしいですねー

【 入居者 E.W 】

8月の健活は 集会室でコグニサイズでした

アスレチックジムトレーナーの安島職員に教えてもらい

認知症予防にチャレンジです


P1011557AM1.jpg





























P1011556AM2.jpg





























P1011558Am3.jpg





























頭も体も使って 疲れましたが

とても楽しくできました

【 入居者 T.W 】


コグニサイズとは・・・

コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した

運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた

認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です

英語のcognition (認知) exercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います

Cognitionは脳に認知的な負荷がかかるような各種の認知課題が該当し

Exerciseは各種の運動課題が該当します

運動の種類によって

コグニステップ コグニダンス コグニウォーキング コグニバイクなど

多様な類似語があります

コグニサイズは これらを含んだ総称としています

大室高原別荘地 管理センターのお庭に

竜舌蘭(リュウゼツラン)があります

その竜舌蘭が 今年開花したと聞いて見に行ってきました

竜舌蘭の開花は 50年に1回とも 60年に1回とも 言われます

IMG_0484.jpg







































青空に向かって高々と伸びる 花

太陽光が重なって どこか神々しい・・・

50年・・・60年・・・

もう次の開花は見れそうにありません

見れて良かったです!

【 入居者 K.K 】
6月18日に1輪 サボテンの花が咲きました

花芽も一つだけだったので

あぁ 今年は 一輪だけなのね・・・と思っていたら・・・

気が付けが 7~8個 の花芽が出来ておりました

P7210307s.JPG





























夜が近づくと 花芽はどんどん膨らみ


P7210301s.JPG





























P7210308s.JPG





























P7240325s.JPG






































次から次へ 開花します

P7250340s.JPG





























伊豆高原の土地がよほど気に入ったのか

今年が暑いからなのか

分かりませんが

7月中に7~8輪

そして8月に入っても 8個くらいの蕾が出てきました

【 入居者 H.K 】

7月19日

今度は八幡野の岩上書店の店舗で「認知症カフェ」が開催されました

参加される皆様が集まりやすい場所として 八幡野コミュニティセンター付近の

空き店舗を利用した「認知症カフェ」で オープンは4年前です

会場は昔の和風タイプの部屋で 懐かしい趣の会場です


今回も入居者のK.Sさんのアコーディオン演奏や 楽器の構造や弾き方などの解説を交えながら

軽快なトークとゲームなどで 楽しい時間を過ごしました

22080105s.jpg


























まずはK.Sさんのゲームから

22080106s.jpg


























皆さま見よう見まねで なんとか上手にできました

22080107s.jpg


























アコーディオンという楽器はどうなっているの?

22080108s.jpg


























歌の合間にK.Sさんの弾くシャンソン演奏を楽しむ

【 コミュニティ 大塚 】


(八幡野認知症カフェ)

八幡野地域に居住する 高齢者の皆さまが気軽に立ち寄れる場所として

対島地域ふるさと協議会が開催している「認知症カフェ」です

(連絡先:伊豆高原十字の園)


コロナ感染が広がりを見せる中 外出が心配になりますが

上手に楽しむ時間を見つけ コロナに負けないように お過ごしください

【 入居者 K.S 】

K.Sさんは 普段は伊東自然歴史案内人で訪れた観光客の案内をしています

年齢(78歳)を感じさせないK.Sさんは 今まで培った経験で

楽器演奏やゲームなどを行って 皆様に楽しんでいただきました!




7月18日

すいらん荘別荘のS様のご自宅が会場で

アットホームな雰囲気の認知症カフェになりました

入居者のK.Sさんがアコーディオンを演奏されました

また、時間もたっぷりあるのでゲームをしたり お話したり

楽しい時間を過ごしました

22080101s.jpg


























軽快にゲームの指導をするK.Sさん

22080102s.jpg































準備OK 最初の曲は「四季のうた」から

22080103s.jpg

























歌詞はK.Sさんの奥様(師範)の筆書きです

22080104s.jpg


























マスク着用で歌いました その後はコーヒータイムです!

(すいらん荘S様宅での 認知症カフェの様子)

【 コミュニティ 大塚 】


(K.Sさんのボランティア活動履歴)

東京都民生児童委員 東京都青少年委員 社会教育指導員

東京都レクリエーション協会 三多摩アコーディオングループ

伊東自然歴史案内人 伊東商工会議所認定おもてなしマイスター


(認知症カフェとは)

※八幡野認知症カフェは 八幡野地域に居住する 高齢者の皆さまが

 気軽に立ち寄れる場所として 対島地域ふるさと協議会が開催している

「認知症カフェ」です   (連絡先:伊豆高原十字の園)


先日 昔遊び健康会で作った網かごをカスタマイズしました

100円均一で買った花をつけて

手作りマスクの時に買ったマスキングテープを貼ってみました

16513771252073k.jpg







































16513773020140k.jpg







































かわいらしさ 倍増です!

【 入居者 Y.K 】

カラスウリ(烏瓜)の花期は7月から9月

最大の特徴は日没後から開花をはじめ

翌日の日がでる頃になるとしぼみます

今年も1夜限りの花を咲かせてくれました


20220726113107-DocuCentre-IV C2275(510841)-2863-220726113112.jpg
























 

花弁のふちに切れ込みを入れて毛のように見せているのは 

虫を引き寄せるためで 夜行性のガ蛾を誘うために目立たせているとか・・・

【 入居者 H.Y 】

少し前のことですが

7月11日 いつもの散歩道を歩いていたら

7月なのにモクレンの花が咲いているではないか!

20220726113406-DocuCentre-IV C2275(510841)-2865-220726113411mk.jpg




























場所は里の門を出て

城ケ崎方面に向かい

別荘地のところです

【 入居者 H.Y 】

今日の 昔遊び健康会では

ペーパークラフトバンドで網かごを作成しました

IMG_9238m.JPG


























これがまた けっこう大変!

今日は完成まで至らず

持ち帰っての宿題に・・・

IMG_9242m.JPG


























完成すると こんな素敵な網かごができるはず!!

(これは職員がつくったものです)

【 入居者 S.K Y.K 】

コミ棟の池に 小さな金魚が たくさん たくさん 放たれました

IMG_9232g.JPG


























IMG_9234g.JPG


























それにしても かなりの量です

IMG_9235g.JPG


























池に近づくと 餌欲しさによって来るのが

大きい子(いままでの住人)

おくゆかしく 底の方で泳いでいるのが

小さい子(新参者)

みんな 早く大きくなってね!

【 入居者 K.K  】

暑いです・・・

蝉もうるさいです・・・

蝉の大きな鳴き声の中

耳を澄ますと「ホーホケキョ」と・・・

蝉に負けじと鳴いていました

でも今日は・・・コンパクトカメラしかもっていません・・・

P1130367.JPG





























コンパクトカメラでは これが限界かな・・・

でも

ウグイス 撮ったどーーーーーー!

【 入居者 H.Y 】

7月14日に里の集会室で開催された 認知症サポーター養成講座に参加しました

IMG_9220n.JPG


























講師は里の顔なじみの職員さん4人です

IMG_9228n.JPG


























皆さん 誰もが 認知症になりたくないと思いますが

誰もがbなりうる病気であることを再認識

伊東市の高齢者安心見守りネットワーク事業のことや

認知症に関する相談先などを勉強

認知症の方を周囲の皆で支え

認知症について正しく理解し

優しく 暖かい目で見守っていけるようにしていきたいですね!

【 入居者 E.M 】 

1220707.jpg










































2220707.jpg






















































3220707.jpg




























4220707.jpg




























5220707.jpg




























6220707.jpg













花壇に植えた カサブランカ

今年は 15もの花が 一斉に開花しました

IMG_9196k.JPG






































IMG_9199k.JPG


























水はけの良い場所を 気に入ってくれているのか

年々花の数が増えてます

【 入居者 K.K 】

アスレチックジムの後も・・・

売店に直行

頑張ったご褒美に 職員が作るソフトクリームをいただきます

去年はコロナで売店での販売がなく

恋しかったソフトクリーム!

image0220705m.jpeg






































私はチョコレート味

疲れが吹き飛びます!

【 入居者 Y.M 】


image1220705k.jpeg






































私はバニラ味

アスレチックで頑張った分がこれでチャラに・・・

気のせい 気のせい

【 入居者 K.K 】
大浴場で温泉につかった後は

売店に直行! 職員が作るソフトクリームを頂くのが日課です!

image0220705so.jpeg






































今日は抹茶味

じょうずに 渦巻いているでしょ!

【 入居者 S.S 】

真っ白な花には清潔感があって 凛とした雰囲気が印象的です

純白で爽やかな切れ込みが入り 白鷺が翼を広げた様な姿が由来で

花言葉は「清純」「繊細」「夢でも貴方を想う」が付いています

開花期:7月~9月

220701s1.jpg


























涼しげな姿が 夏の暑さを和らげてくれる

220701s2.jpg


























鷺(サギ)が羽を広げているようで とても印象的

220701s3.jpg


























純白の爽やかな切れ込みが入った花姿

220701s4.jpg


























他の5本も 蕾が膨らんできて 開花が近い

主人の演奏するアコーディオンの音色でも 早まるかな・・・

【 入居者 M.S 】

韮山に今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の大河ドラマ館があります

今日はそこにバスツアー


IMG_9189t.JPG


























副館長さんに案内され館内をめぐります

お! 八重さん発見! やっぱり かわいいですねぇ

【 入居者 S.O 】

image10628t.jpeg







































こちらは 湯河原の温泉でのシーンを再現

介殿(源頼朝)と北条義時が湯に入り

義時に平家打倒を打ち明けたシーンです

烏帽子をかぶって ハイチーズ!

雅な気持ちになれますー

【 入居者 K.N 】
1220624t.jpg









































2220624t.JPG






















































3220624t.jpg




























4220624t.jpg





























5220624t.jpg




























6220624t.jpg






































いやああぁあああ 暑いですねーーーーー

というわけで 散歩の会は 涼をもとめて

一碧湖へ・・・

P1080338i.JPG





























P1080346i.JPG




























さすがは湖畔の日陰 天然のクーラーって感じですね

P1080350i.JPG





























P1080352i.JPG





























あらあら とても いい雰囲気じゃない・・・

でも もう少し 涼しいと いいですねぇ・・・

【 入居者 E.W 】

5月のブログでY.Kさんの投稿にもあった

薔薇の里親募集

わたしは リーゼンベルグという 小さい花がいくつも房状に咲く薔薇をいただきました

とても大きな株で2つに分けて庭に植え

花が咲くのを楽しみにしておりました

20220623115158-DocuCentre-IV C2275(510841)-1822-2206231152071.jpg


























花圣4cmと聞いてましたが それより大きな花が 房状に咲いてくれました

20220623115158-DocuCentre-IV C2275(510841)-1822-2206231152072.jpg



























↓ は二つにわけたもう一つの株です

残念ながら猪さんに掘り起こされてしまい

たった1輪しか花が咲きませんでした

こちらは来年楽しみです!

20220623115158-DocuCentre-IV C2275(510841)-1822-2206231152073.jpg




























【 入居者 T.U 】
1220621n.jpg

































2220621n.jpg






















3220621n.jpg




























4220621n.jpg






















5220621n.jpg






































6220621n.jpg




























7220621n.jpg






































8220621n.jpg




























9220621n.jpg


今年は梅雨入りが早く

ユリのつぼみが膨らむ時期に長雨が重なり

どうなることかと思ってましたが

大きな大輪を咲かせてくれました

IMG_9147y.JPG


























IMG_9152y.JPG


























2棟の花壇です

見に来てくださいね!

【 入居者 H.K 】

6月18日(土) 梅雨空ですが

今年も庭のサボテンの花が開花してくれました

去年は3個ほどあった花芽は 今年は一つだけ・・・


P6180225s.JPG





























夕方から徐々に花開き・・・


P6180229a.JPG





























午後7時ころの様子


P6180244b.JPG





























すっかり日も落ちた 午後8時ころ

見事な大輪が開きました

一晩しか咲かない花です

【 入居者 H.K 】



20220420144829-DocuCentre-IV C2275(510841)-9929-220420144833oosagi.jpg






































伊東の大川にいました

しっかりカメラ目線です

20220615094500-DocuCentre-IV C2275(510841)-1584-220615094505aosagi.jpg






































こちらは一碧湖の湖畔にいました


どちらも小学5~6年生くらいの背丈あり

ちょっとおっかないくらい・・・


その大きな嘴で おさかなをたくさん食べちゃうのね・・・

【 入居者 H.Y 】
里の庭の穴のあいた岩のなかに

シジュウカラが巣をつくり

子育てをしています

親鳥がせっせと餌を運んできます

20220615094429-DocuCentre-IV C2275(510841)-1583-220615094439sijyuukara.jpg




























20220615094429-DocuCentre-IV C2275(510841)-1583-220615094439sijyuukara2.jpg
20220615094429-DocuCentre-IV C2275(510841)-1583-220615094439sijyuukara3.jpg




















20220615094429-DocuCentre-IV C2275(510841)-1583-220615094439sijyuukara4.jpg





















撮影するには かげにこっそり身を潜め

じっと忍耐が必要ですが

ほほえましい光景に 癒されます

【 入居者 H.Y 】

最新のスマートフォンはすごいですね

カメラのシャッタスピードとか絞りとか 簡単にいじれちゃう

ほたる スマホでネット検索して

ほたる撮影に再チャレンジしました

IMG_0047h.jpg










































なかなかのものでしょ!

【 入居者 S.O 】


梅雨入りしたのか

連日のように雨が降る状態になりましたが

東伊豆町の大川で行われている「ほたる観賞の夕べ」に

行ってきました

当日も夕方からの降水確率は50%

降るか 降らないか わからない状態で出かけましたが

現地につくと 月明かりが見えるほど

IMG_0130h.jpg






































大川の蛍は川沿いの茂みに

こんなにたくさんの蛍が舞う姿を見るのは 初めてでした

でも なかなか上手に写メ撮れません・・・

なんとか写った写真を載せます

里から30分も行かない場所に

こんな素敵な場所が有るなんて!

そして天気も持ってくれたましたし とてもラッキーなほたる観賞でした

【 入居者 S.O 】
IMG_9122a.JPG



























庭に地植えしたアマリリスの花が咲いてくれました

寒さに弱い花なので ふつうは植木鉢で屋内で育てますが

伊豆は暖かいから 大丈夫でした

白色のアマリリスの花言葉は

「内気」

純朴で清純なイメージの城にぴったりの花言葉ですね

【 入居者 K.K 】

0-1220603hk.jpg









































0-2220603hk.jpg






































0-3220603hk.jpg

































0-4220603hk.jpg

中伊豆の大見城址にウォーキングに行ってきました

大見城は平安時代末くらいからの居城で

この地を治めていた大見氏のお城でした

しかしこの大見氏

大見小藤太さんは

主君工藤祐経に伊東祐親の暗殺を命じられ

襲撃に失敗し 祐親の子 河津三郎祐泰の命を奪ってしまいました・・・

これが後の日本三大仇討 曽我兄弟の仇討になっていきます

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では 工藤祐経に石を投げていた2人の子供

この後どの様に描かれていくのか楽しみですね


さて 攻城戦開始です!

IMG_9105o.JPG


























敵もさるもの

開始早々から 急斜面の階段の連続

IMG_9107o.JPG


























中腹で一休み

大見城の歴史が書かれた案内を見ると

平安時代に築城 その後北条早雲の時代まで

お城の役目を果たしていたとか・・・

なかなか歴史がありますね



さぁ 本丸目指して登頂再開

見事 登頂(攻城)成功です

者ども! 勝どきをあげーい!


IMG_9112o.JPG


























「えいえい おーーーー」

って つい やってみました・・・



攻城戦の後は 兵糧をいただきます

近くの萬城の滝まで移動して そこでお弁当です

IMG_9114o.JPG






































萬城の滝は 一昨日の雨で水量もたっぷり

はげしい水しぶきをあげていました


IMG_9120o.JPG


























マイナスイオンを感じながら

大自然の中で食べる兵糧(お弁当)は最高です

猛暑の日でしたが 天然のクーラーの中にいるようで

とても癒されました

【 入居者 M.F 】

IMG_9089aji.JPG






































今日の夕ご飯 選択メニューは あじさい御膳

お刺身に アワビもついて

老人ホームでこんな素敵な 夕食が食べれるなんて

思わず写メとって 姪っ子にLINEしちゃいました

image0aji.jpeg





























どうです 素敵でしょ!

                           
kaerukyuuri01.jpg

おわかりいただけますか・・・

お刺身に添えられたきゅうりが カエルの形になったます!

忙しいのに 見た目まで楽しませてくれて ありがとうございました

【 入居者 N.A 】
今日は里のマイクロバスで熱川バナナワニ園へ!

熱川バナナワニ園は里から車で20分かからないところにあります

そして バナナやワニも見ごたえありますが

ほかにも 熱帯の植物やレッサーパンダなど

見ごたえ満載なのです

IMG_9068b.JPG


























IMG_9078b.JPG


























ちょっと見にくいかもですが

このこはアマゾンマナティのじゅんと君 58歳

バナナワニ園に来て54年だそうです

説明書きでは2~3分起きに 空気を吸うため水面に顔をだすとのことですが・・・・

待てど暮らせど 上がってきません・・・

待つこと10分くらい ようやく水面まで上がってきてくれて

お顔を拝見 つぶらな瞳で 可愛いです!

飼育員さんに話を聞くと 若い女性がいると

よく 顔を出してくれるとか・・・・

IMG_9079b.JPG


























睡蓮に・・・・

IMG_9080b.JPG


























オオオニバス

IMG_9083b.JPG






































レッサーパンダは 木の上で毛づくろい

IMG_9084b.JPG






































バナナワニ園なので やっぱり最後はバナナの木!

と・・・

いやー ここは 全部見るには丸1日かかってしまいますね・・・

でも天気も良くて いろんな珍しい動植物が見れて

楽しかったです

【 入居者 H.K 】

5月の散歩の会は

里の近所にある 伊豆テディベアミュージアムまで歩いて行きました

P1080290.jpg





























P1080296t.jpg







































P1080298t.jpg






























P1080299t.jpg





























1階はテディベアの可愛いぬいぐるみたちが たくさん

2階は・・・

特別企画展「となりのトトロのぬいぐるみ展パート3」でした

P1080291tt.jpg






























P1080292tt.jpg






























P1080293tt.jpg






























コロナ禍前は よく来ていましたが

コロナ禍になってしまってからは ご無沙汰でした

新しい建物になったり とても新鮮に感じました

そして ぬいぐるみは いつ見ても癒されますね!

【 入居者 N.S M.O E.W K.K 】

20220516145558-DocuCentre-IV C2275(510841)-0668-220516145602.jpg




























うぐいすの写真を狙って 

何度も ホーホケキョと鳴く声の方向にカメラを向け

ようやく はっきり 綺麗なうぐいすの写真が撮れました

ホーホケキョと鳴くときは全身を使って じっとしてないので

写真はブレちゃうし・・・

大変だっただけに うれしい1枚です!

【 入居者 H.Y 】
IMG_9054s.JPG


























お昼に食事サービス課職員が解体ショーで捌いた本マグロが・・・

大トロ 中トロ 赤身 のお寿司になりましたー

IMG_9055s.JPG


























マグロは良く食べますが 本マグロは久しぶり

しかもさっきまで 70キロの巨体の状態!

うれしいですー

【 入居者 K.S 】

IMG_9057s.JPG






































毎月1回くらい やってくれてもいいですよー

【 入居者 S.Y 】
開設記念祭のマグロの解体ショー

食事サービス課の職員さんが解体します

まずは前座で きゅうりの1本切りで

日ごろのテクニックを披露

1本のきゅうりがつながったまま 5倍の長さになりました!


IMG_9016m.JPG



























さぁ本番です

まずはカブトを切り離し

ここが大事な 大トロ 中トロ部門

マグロは宇和島産の70キロ本マグロ

IMG_9037m.JPG


























IMG_9046m.JPG


























大勢の観客に見守られ

がんばれ がんばれの声援をうけ

見事に解体されました

さぁ 夕ご飯が楽しみです!

【 入居者K.N 】
IMG_8936s.JPG

























5月15日(日)

今日は伊豆高原ゆうゆうの里 43周年目の開設記念日です

午前中に20年・10年の永年勤続表彰があり

5名の職員が表彰されました

コロナ禍でなければ 記念式典の中で

たくさんの入居者から拍手いただいての表彰式ですが

今年もコロナ対策で

事務管理課のホールで職員のみで表彰式を行いました




43周年おめでとうございます

これから美味しいお食事を皆様に提供させていただきます!

【食事サービス課 松井】

開設43周年記念おめでとうございます

これからもご入居者に安心 安全に過ごしていただけるよう

職員一同努めていきたいと思います

【生活サービス課 藤原】



0-1220515.jpg



































0-2220515.jpg



























































0-3220515.jpg

































0-4220515.jpg




























0-5220515.jpg




















0-6220515.jpg


































0-7220515.jpg0-8220515.jpg






















































P5100113.jpg









































人生ではじめて スクーバダイビングにチャレンジしました!

泳ぐときとは 呼吸のしかたも異なり 最初は戸惑いましたが

こんなに近くに まったく別世界が広がっていて 感動しました

クセになりそうです

【 入居者 E.T 】
IMG_8911b.JPG


























昨年11月に 里の掲示板にあった

薔薇の里親募集に応募して 見事に希望のバレンシア(モダンローズ)に当選

1月ころお譲りいただいた薔薇の木を 庭の花壇に植えました

そして まだかなぁ まだかなぁ と・・・

暖かくなると 徐々に つぼみが大きくなり

見事に 薔薇の花の大輪が咲いてくれました

バレンシアは アプリコット色に オレンジ色を加えたような色で

10cmをはるかに超える大輪

そして いい匂いがします!

これから秋まで 楽しめます!

【 入居者 Y.K 】

IMG_8893sya.JPG


















牡丹とよく間違われますが こちらは芍薬です

いま庭の芍薬がちょうど見ごろを迎えました

9棟診療所側の庭に咲いています

立てば芍薬 座れば牡丹と言われるように 牡丹同様高貴で美しさを漂わせます

牡丹は冬も枝が残りますが 芍薬は冬は地上部が枯れて

地中の根や芽で冬越しする点で区別できます

【 入居者 K.K 】


IMG_8901sya.JPG


























これも芍薬です

咲いている場所もK.Kさんの庭の傍です

日陰で育てるのが大変ですが

綺麗に咲いてくれると うれしいですね

【 入居者 K.N 】
0-1220506.jpg









































0-2220506.jpg









































0-3220506.jpg












































0-4220506.jpg

































0-5220506.jpg
















IMG_20220503_153325.jpg




















































庭園の桐の木に

最近までなかった 謎の穴が・・・

まだ 穴は出来立ての様子です

穴は直径4~5センチくらい

里の周辺にはキツツキのお仲間たちが 生息しており

静寂の森の中 トントントンと聞こえてきます

キツツキが頑張って開けた穴なのでしょうか?

【 入居者 S.W E.W 】
庭で手塩にかけて育てた

花壇の花々が見ごろを迎えました

IMG_8878K.JPG


























IMG_8880K.JPG


























アマリリス ノースポール ネモフィラ アルストロメリア オルレア クレマチス オオルツボ バビアナ

などなど 見事に咲いています


IMG_8881K.JPG


























近隣の皆さんも たくさん見に来てくれました

お花には ひとつひとつ 名札もつけてあります

ぜひ 見に来てくださいね!

【 入居者 H.K 】

今回は美しくて人気の高いカワセミを私も撮りたくて

伊東大川にたびたび通いました

そのうちの4枚です

カワセミ1220501.JPGカワセミ2220501.jpegカワセミ3220501.JPGカワセミ4220501.JPG










カワセミは漢字では 川蝉のほか 翡翠とも書くようですが

初めて見るカワセミは文字通りの綺麗な鳥でした

川の真ん中を低空で素早く飛んでいくコバルト色の羽根には

誰しもはっと目を引き付けられます

撮影はすべて早朝8時ころでしたが 最初は川中の岩に止まっているカワセミを見つけて撮影

その後は三脚を用意して動画も撮れたので 大満足!

カワセミは 他の小鳥のように枝をちょこちょこ動かないので

止まっていれば意外と撮影しやすい鳥でした

餌は川の魚や虫のようで 枝から川にダイブして飛び込む姿も見ることができました

次回はそのショットを狙います

カワセミを見たい方は 是非伊東まで出向いた際に

旭橋あたりで大川を覗き込んでみてください

きっと見つけられますよ!

【 入居者 A.N 】


0-1220501.jpg






































0-2220501.jpg




























0-3220501.jpg






































0-4220501.jpg




























0-5220501.jpg



























0-5-2220501.jpg

4月28日

ミニツアーに参加

マイクロバスで市内の林泉寺に

見ごろを迎えた藤の花を見に行きます

IMG_8865R.JPG


























IMG_8867R.JPG


























IMG_8872R.JPG


























IMG_8873R.JPG


























あらあら GWを前に 満開・・・

これではGWは・・・

帰りに小室山まで回ってくれてつつじも観賞できました

【 入居者 M.K 】
今回の散歩の会は天気が不安定でしたので里内散策です

里内にある植物を見上げてみたり 足元を見たりゆっくり散歩を楽しみました


P1080279.JPG












































P1080281.JPG













































P1080286.JPG


































P1080287.JPG


































里内でも十分に散歩が楽しめて

伊豆高原をもっと好きになりました

【 入居者 T.A T.T 】
蓮着寺バス停降りたところに

緑色した桜の木を発見!

めずらしい 御衣黄です

IMG_8836ぎ.JPG







































IMG_8840ぎ.JPG



























めずらしいと思っていたら

里のケアセンター本館にも1本あるではないですか!

(写真はケア本館の御衣黄です)

花びらの色素のおかげで 緑色した桜になるとか・・・

蓮着寺の御衣黄を 押し花にしてみました

【 入居者 H.Y 】



0-1220420.jpg









































0-2220420.jpg









































0-3220420.jpg







1年間丹精込めて育てた牡丹

今年も綺麗な花を咲かせてくれました

IMG_8833b.JPG


























IMG_8834b.JPG



























IMG_8835b.JPG


























IMG_8840b.JPG




























IMG_8859b.JPG





島根県の大根島から

苗木や肥料を取り寄せ

除草や水やりなど

手間暇かかりますが 咲いてくれると 疲れも癒されます


IMG_8841b.JPG







































雨予報の時は

ビニールをかぶせて せっかく咲いてくれた花を守ってます!


牡丹の花言葉は

風格 富貴 恥じらい 人見知り

風格・・・花の王者の風格って感じですかね・・・

恥じらい・・・花弁が隠れるような咲き方や

       植え替え後は暫く花を咲かせてくれない性質から

       欧州の方たちが アジア人の奥ゆかしさを牡丹の花に感じたとか・・・

いろいろあるのですんねぇ・・・

【 入居者 N.Y 】
春になって

気候が良くなり

お散歩も楽しい時期になりました

今日のお散歩で発見したのは・・・

20220413112110-DocuCentre-IV C2275(510841)-9709-220413112115.jpg







































あら めずらしい タンポポが 白い!

調べてみたら 日本の在来種で

なにやら特定の場所にしか咲かないとか...

花言葉は「わたしを探して そして見つめて」

そして 2月29日(うるう年)の誕生花とか・・・

なるほど 花言葉にも誕生花にも 珍しいということが表現させています


20220413112050-DocuCentre-IV C2275(510841)-9708-220413112100.jpg







































やかましく 美しく 鳴く鳥がいるなぁ・・・と思ったら

あ ガビチョウ 発見!

外来種(中国)でペットとして飼われていたものが

野生化しちゃったものですが

ウグイスやむくどりなどの鳴き声を真似します

【 入居者 H.Y 】
4月11日(月) 13:30

里のお隣の伊豆高原十字の園地域交流センターで

久しぶりに音楽会が開催されました

アコーディオンとハーモニカ演奏は里の入居者のK.Sさんが担当で

周辺の八幡野対島地域にお住いの皆様が来場され

コンサートを楽しみました

コロナ予防で 外出を控える生活が長く続いている中

十分間隔をあける工夫をし

上手に楽しむ時間を見つけ コロナに負けないようにしました


22041301.jpg



























       〔会場入り口案内の看板〕



22041302.jpg


























お待たせしました 音楽会の開始です



22041303.jpg



























司会者の紹介で 最初の曲は「四季の歌」からです


22041304.jpg


























アコーディオンの演奏は入居者のK.Sさん


22041306.jpg



























曲目はシャンソン曲 タンゴ 歌謡曲 童話唱歌など16曲


22041307.jpg



























「マイウェイ」や「北の国から」の曲目等の紹介で

掲示板の歌詞を見ながら マスクをしたままで歌いました


22041208.jpg


























プログラムのいろいろな曲を楽しみましたが

本日は「ふるさと」の曲で最終です

次回の開催を待ち また歌いましょう!

【 入居者 K.S 】

4月12日(火) 伊豆高原ゆうゆうの里単独での冨士霊園共同墓地 墓参会です

天候・気候に恵まれ 桜も満開!

冨士霊園はいま 絶景です!

IMG_8810f.JPG


























IMG_8811f.JPG


























お花見のお客さんも たくさんいましたね・・・・



IMG_8813f.JPG



























墓地にお参り

献花して 手を合わせます


IMG_8816f.JPG



























4月から赴任された 房岡施設長も一緒に 集合写真撮影

どうやら 房岡施設長は 晴れ男ですね!


IMG_8831f.JPG



























富士山も見ることが出来ました

最高の日にお参りすることができ 大満足です

【 入居者 T.S T,M 】








































4月7日 伊東市役所にて

伊東市の自然や歴史 文化などのガイド役を担う

「伊東自然歴史案内人」の認定授与式に参加し

認定証をいただきました

伊東自然歴史案内人を目指したのは 先輩のK.Sさんに刺激を受けたからです

養成講座を受講し 試験を経て 今回は16人が認定されました

市役所で小野市長から証書をいただきました


20220411162341-DocuCentre-IV C2275(510841)-9652-220411162347-1.jpg






















































20220411162341-DocuCentre-IV C2275(510841)-9652-220411162347-2.jpg






















































今年度の企画です

ぜひ ご参加ください

もしかしたら 私がガイドを担当するかもです

お待ちしております

【 入居者 A.N 】

最近 バードウォッチングの投稿が増えました

なんか とても うれしいですね

わたしも負けじと投稿します

20220407105445-DocuCentre-IV C2275(510841)-9544-2204071054581.jpg

























トンビです

ウォーキング中に発見


20220407105445-DocuCentre-IV C2275(510841)-9544-2204071054582.jpg


























鷹です

こちらも ウォーキング中に遭遇!


20220407105445-DocuCentre-IV C2275(510841)-9544-2204071054583.jpg



























キジです

伊豆高原駅で発見

つがいでいました

20220407105445-DocuCentre-IV C2275(510841)-9544-2204071054584.jpg



























ツグミです

ちょいと 前 時期は初冬でした

実った下記を 特徴のオレンジ色のクチバシでつついてました



自然豊かな伊豆高原だから 野鳥もたくさんの種類に遭遇できるのです!

【 入居者 H.Y 】

今日の高原クラブは大盛り上がり

先日朝のテレビで放送していた

「所さん お届け物です」の春休みに盛り上がる個性派おもちゃ で

ラダーボールが紹介されており

楽しそうなので早速購入

高原クラブで みんなで楽しみました

ラダーボール(ラダーゲッター)とは・・・

ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ

ボールがラダーに引っ掛かる(ハングする)と得点となる三世代交流も可能レクリエーション

ルールは簡単で 投げたボールがラダーにハングすると

表示されている数字がポイントになります

基本となる投げ方は 2個あるボールのうち片方のボールを手に持ち

もう片方のボールを下に垂らしてゆっくり前後にスイングし

ボールが後方回転しながら山なりに飛んでいくようにアンダーハンドで投げます

3本あるラダーには 下から1、2、3とポイントが表示されていて 

それぞれのラダーにハングしたボールの数×表示されたポイントの合計ポイントを競います

ただし 投げたボールが床にバウンドして3本あるいずれかのラダーにハングした場合は 

表示されている数字に関係なくハングしたボールの数×5ポイントとなります

とありませが・・・

まずはやってみないことには わからないということで・・・


IMG_8781rg.JPG

















上手にひっっかかって・・・ くれるかな! えい!


IMG_8786rg.JPG



























普段は車いすの方も 思わず立ち上がる!


IMG_8792rg.JPG



























ボールがくるくるっと上手に巻き付いたときは 拍手!

楽しいひと時でした!

【 入居者 M.N T.O K.K J.I 】
IMG_8755Ss.JPG










































6棟の奥 皆さんあまり立ち寄れない場所に

ひっそりと シダレザクラが1本あります

過去の台風で1度は倒れてしまい

もうあきらめなきゃならないのかなぁ・・・と思ってましたが

支えの木をあてて いつか満開の桜が花開いてくれるよう祈っておりました

今年ついに たくさんの花が開花し 今ちょうど満開 見ごろを迎えました

あの時 あきらめなくて 本当に良かったです

【 入居者 N.Y 】

3月31日 里の行事で 東伊豆クロスカントリーコースのウォーキングに参加

数日前の予報では曇り時々雨予報・・・

ですが...だんだんと好転して

気が付けば絶好のお花見日和になりました

昨年4月8日に 里の企画で歩いた東伊豆クロスカントリーコース

あの時に 次はこの桜が咲いているときに来たいなぁ・・・と思ってました

で・・・

見てください

満開です!!


IMG_87230331.JPG



























満開の桜を見ながら ウォーキング開始


IMG_87380331.JPG



























ちょっぴり風はありましたが・・・

その分眼下の稲取の町も絶景に見えました



IMG_87460331.JPG


























ウォーキングを楽しんだ後は・・・

食事サービス課が朝から腕を振るってくれた

お花見弁当を満開の桜の下で頂きます



IMG_87480331.JPG



























外で食べるお弁当は おいしいですねー
 


IMG_87490331.JPG



























ランチの後も お花見を楽しみます



IMG_87520331.JPG

























うーん この景色が これからの雨で 今日で見納めとは もったいない・・・

目に焼き付けておきましょう!

【 入居者 S.O 】
3月に撮影した野鳥です


1 トビ

国道135号線観光会館そばの渚橋照明塔の上に精悍なトビがゆうゆうと舞い降りました

10m程度の距離だったので かなりの迫力でした


トビ0331.JPG






























2 ウミアイサ♂

伊東大川河口近くの東海館付近で初めて見つけました

ボサボサ頭と赤い目が可愛かったです



ウミアイサ0331.jpg






























3 カワガラスの給餌

伊東大川で親鳥が川に潜り 虫などを捕まえて幼鳥に給餌しているショットです


カワガラス親子0331.png























4 コサギの採餌

伊東大川のヤマダ電機付近です 数分間で 3、4匹の魚を捕まえていました

それにしても大きな魚を次から次に豪快に飲み込むのでびっくり

動画でお見せできないのが残念です


コサギ0331.jpg






























5 ウグイス

他の方からも写真投稿がありましたが

声はすれども藪の中なのでなかなか見つからないのがウグイス


ウグイス0331.jpg






























今回は伊豆高原対馬川沿いの民家の植栽で囀り最中

ひょっこり顔を見せてくれました

この季節 ウグイスの鳴き声は桜と共にのどかな日本の春を実感させてくれてますね

【 入居者 A.N 】

ホー

ホケキョ♬

とウグイスの鳴き声が!

撮影を試みると

ウグイスを撮影したのですがー

20220330164147-DocuCentre-IV C2275(510841)-9257-220330164158ug.jpg






























かっこうよく撮影できたのに

残念

ウグイスの特徴のウグイス色が・・・

でも絶対にウグイスです!

【 入居者 H.Y 】

雨が降り出しそうな天気ですが

今日は施設長と行くミニツアー「さくらの里」

杉山施設長は3月末で役職定年し 4月からは他施設での勤務のため

今日のミニツアーが 施設長と行くツアーFINALです!

大人気すぎて マイクロバス1台では乗り切れず

さくらの里まで2往復 ピストン輸送です

IMG_8715sa (1).JPG


























IMG_8715sa (2).JPG


























IMG_8713sa.JPG



























さくらの里は・・・

花曇りで気温も多少低いかな

道中 伊豆高原駅から大室山までの桜並木は満開でしたが

さくらの里の桜は 今週末くらいが見ごろかな

でも 平日なのに駐車場はいっぱいですし

けっこうお客様きてますね

背景に先日山焼きしてこんがりと焼かれた大室山が雄大に見えます



IMG_8720sa.JPG


























最後に 施設長に今までのお礼をしました

また いつでも 気軽に もどってきてくださいねー!

【 入居者 K.N 】

2棟と3棟の間にある枝垂桜

丁度見ごろを迎えました

お部屋から見える鮮やかなピンク色に

心が癒されます

IMG_8711sd.JPG





































しだれ桜の花言葉は・・・

「ごまかし」  「優美」  「円熟した美人」

ごまかし・・・?

しだれ桜はうつむいているようにも見える様子がまるで自分を偽っているようにみえるとか・・・

なるほど それでこんなネガティブな花言葉になっちゃったのね・・・

でもきれいだし 「優美」でいいかな!

【入居者 M.S 】

今日は ぽかぽか 小春日和

風もなく 絶好のお散歩日和

伊豆高原駅周辺は 大カンザクラなど もう桜吹雪状態ですが

お花見しながら散歩しました。

P1080259san.jpg





































P1080265san.jpg





























P1080271san.jpg





























城ケ崎文化資料館にいる山羊にご挨拶して 帰ってきました

【 入居者 S.W 】
IMG_0245oomuro.jpg






























いやー 寒いわけですね

先日山焼きして真っ黒な地肌の大室山山頂が 真っ白です

まるで ガトーショコラみたいです

里ではもうソメイヨシノも開花したというのに・・・

皆様も寒暖の差で体調を崩さぬようにしてくださいね!

【 入居者 S.O 】



0-1220322.jpg


































0-1-2220322.JPG























0-2220322.jpg



















































0-3220322.JPG



























0-4220322.jpg

0-5220322.jpg




























0-6220322.jpg




今日は晴天に恵まれ 杉山施設長運転するマイクロバスで小室山までドライブです

小室山にはつばき園があり そこには1000種 4000本のつばきが植わってます

伊東市の花は「つばき」です 周囲には桜が多いので桜だと思ってましたが

つばきだったのです・・・

いざつばき園に!



IMG_8666ts.JPG

























つばき園はほぼ貸し切り状態! ゆっくり散策

でも残念なことに 今年はつばきの不作年らしく

花芽の量が 圧倒的に少ないとか・・・

つばきの花を探して散策していると「つばきの館」が

ここには今園内で咲いているつばきの花が 一輪挿しで飾られています




IMG_8673ts.JPG
























一輪挿しには・・・・



IMG_8675ts.JPG



































こんな派手なつばきも!

名前も「南蛮紅」

うーん なんばん という名に相応しい

まさに 派手です!



IMG_8678ts.JPG
























つばきの館を後にして 富士見亭に行くと

風があったせいか 春霞がなく 富士山を見ることが出来ました!



IMG_8681ts.JPG
























そして富士見亭のすぐそばに

あ!あの 南蛮紅発見!


帰りは城ケ崎海岸の満開の城ケ崎桜を見ながら

楽しいドライブでした

【 入居者 S.O 】

対島地域ふるさと協議会の「百歳志塾」in伊豆高原

これからは嫌が応でも百歳へ生かされる時代「非常高齢化社会」の生き方を学ぶ

老いの必須知識と生活の智慧を学ぶ 専門家の講義とグループ討論方式の講座です

「百歳志塾」の5つのメリットは

①百歳を生きる「知恵」が身につく

②百歳を生きる「意欲」が身につく

③百歳を生きる「楽しみ」が増える

④百歳を生きる「仲間」が出来る

⑤百歳を生きる「ボケない頭」をつくる

とのことで 昨年4月から 毎月1回の講座に皆勤賞で出席し...


IMG_8660hs.JPG


































本日修了証書をいただいてまいりましたー!

さぁこい百歳!

【 入居者 K.S 】
0-0220314.jpg



















































0-1220314.jpg

































0-2220314.jpg



























0-3220314.jpg




























0-4220314.jpg

IMG_8663kt.JPG




































先日までつぼみだったひめしゃら談話室のカトレアが

綺麗な花を咲かせました

カトレアの花言葉は色によって異なります

黄色いカトレアの花言葉は「魅力」

紫のカトレアの花言葉は「優美な女性」

では このカトレアは...

「魅力的な優美な女性」でいいかな

【 入居者 M.S 】
本当ならば2月13日(日)に開催予定だった

大室山の山焼きは...

4回も 降雨だったり 強風だったりして

伸びて伸びて ようやく3月13日(日)に開催されました!

1image0.jpg

























2IMG_8655o.JPG























山焼き開始はちょうど正午 昼食の時間です

そして里の食堂から ちょっとテラスにでると

雄大な大室山の山焼きが見物できます

3image2o.jpg



















4image1o.jpg



























点火から15分程度で

はい! こんがり焼けました!

【 入居者 S.Y H.K  T.K 】

20220305115825-DocuCentre-IV C2275(510841)-8408-220305115829ao.jpg


























20220305115834-DocuCentre-IV C2275(510841)-8409-220305115838ao.jpg


























夕方 ウォーキングから帰ってきて

居室に入ろうかと鍵を開けていたら

どこからか おおきな カン!カン!カン!カン!と音がしました

静粛した森の中から大きな音で すぐにわかりました!

アオゲラが近くにいる!

カメラを手に森の中を探していると

見つけた! アオゲラ!

大きな音を立てて 樹木をつついていました

久しぶりに見ること出来 そしてカメラにも収めることができました!

【 入居者 H.Y 】
今日は焼き芋販売の日!

朝から炭火を起こして サツマイモを焼きます

DSC_0013y (2).jpg


























お芋を焼く係りは大変です!

炭の熱さと闘いながら 満遍なく焼けるように 素早くひっくり返す!



DSC_0013y (1).jpg



































ほらー 丹精込めたので とても上手に おいしそうに焼けました!

黄金色に輝く 紅ハルカです!
 


DSC_0015y.jpg



































焼きたては格別の美味しさ!

最近のお芋は 品種改良の成果なのか

本当に 甘くなりましたねぇ

【 入居者 H.K 】
自然溢れる里の周辺にはたくさんの野鳥がやってきます

そこで以前からチャレンジしたかったバードウォッチングを始めました


まだ初心者なので 名前のわからない野鳥もいますが

たくさん野鳥を撮影して 詳しい方に教えてもらいながら楽しんでいます


今回は2月に撮影した写真の一部ですが

これからも近辺の身近な野鳥を投稿していきます


先ずは 里内でも見かける 伊東市の鳥に指定されているイソヒヨドリ(雄)です

ヒヨドリと名前がつきますが ヒヨドリ科ではなく ヒタキ科です

メスは全身褐色でオスより地味です


写真1(イソヒヨドリ).jpg

































次にこの2月 早咲きの河津桜の蜜が大好きな野鳥2種です

メジロ3羽 ヒヨドリ1羽です

ヒヨドリはよく朝の体操時にツィーツィーと大きな鳴き声を出して飛んでいます



写真2(メジロ).jpg



































城ケ崎別荘地内にて メジロに桜 春を感じます




写真3(メジロ).jpg





























写真4(メジロ)1.jpg































写真5(ヒヨドリ).jpg



























里周辺の河津桜にて




写真6(キセキレイ).jpg






























松川湖の小川にて サキレイの仲間は尾を振ります



写真7(ホオジロ).jpg































松川湖の芝生広場にて 初めてホオジロを見ました


【 入居者 A.N 】








今年の冬は寒い日が続いていますが

4棟の河津桜はもう満開間近!

綺麗な桜の花に誘われて 小鳥たちも 人間たちも

集まってきます!


IMG_8617k.JPG




































IMG_8620k.JPG























IMG_8624k.JPG























IMG_8625k.JPG

























津までw行かなくても

里のお庭で お花見が満喫できますね

【 入居者 T.K 】

0-2220222 (0).jpg









































0-2220222 (1).jpg




























0-2220222 (2).jpg






























0-2220222 (3).jpg













































0-5220223.jpg


2月10日~11日の積雪で

大室山の山頂付近が真っ白になりました

里は雪は全く降りませんでしたが

さすが標高580メートル

気温が違うようです

IMG_8614o.JPG






















この影響で

13日(日)に予定されていた 大室山の山焼きは

20日(日)に延期されました

突然近くに 富士山が!!と

思ったのは私だけですかね・・・

【 入居者 I.N 】

今日は4棟の松の木を

庭園に移植します

普通なら 造園業者さんが 行いそうなお仕事ですが・・・


IMG_8584m.JPG


































りっぱな松ですよね・・・

日当たりのよい場所に 引っ越しましょう

IMG_8590m.JPG






















昔取った杵柄・・・ ではありませんが

元庭師の血が騒ぎます!

施設維持職員さんも総出で頑張ります


IMG_8604m.JPG























庭園の日当たりの良い場所に

かっこいい 見栄えのする角度で 植えます

IMG_8609m.JPG






















はい 完成!

1日頑張りました!

【 入居者 H.K 】

IMG_8576h.JPG






















IMG_8578h.JPG























節分が過ぎたら もう立春・・・

とはいえ 寒波で伊豆高原も 例年に比べて寒い気がしますが

まだまだ冬って感じですが

ひめしゃら談話室に行くと そこには 素敵な ひな人形が飾られていました

もう 春は すぐそこまで来ていますね!


IMG_8579h.JPG






















食堂のお雛様は

あらあら 寝癖が・・・

湯気をあてて 綺麗なストレートな髪にしてあげました

【 入居者 T.K 】
関西の文化かもしれませんが

やっぱり節分は 恵方巻です!

IMG_8571e.JPG
































にしても こんなに凝った巻き寿司は

見た目もよし 味もよし

そして量も・・・

北北西に向かって お願い事もしなければ・・・

【 入居者 K.K  】


2月3日は節分です

売店で甘酒販売があり

鬼のお面持参で 甘酒求めて売店に!


IMG_8569a.JPG
































甘酒は免疫力をあげて

元気な体作りをしてくれる効果があるとか!

今の世の中には ぴったりの飲み物です

IMG_8567a.JPG






















さぁ 元気になるぞー

【 入居者 M.F 】


「忍野八海」 や 「モネの睡蓮の絵」 のように

日の光に反射して水色が際立ち見えるのは 9棟北側の東屋の池

22013101.jpg



























落ち葉が全部取り払われ 水面に木の影が映る

22013102.jpg










































池の水色は 里の忍野八海


22013103.jpg













































池一面の落ち葉が払われ 池底が見える


22013104.jpg








































水色の池は今が一番

池のほとりでアコーディオン弾こうかな♬

(1月26日 施設維持の職員さんたちが 掃除してくれたおかげです)

【 入居者 K.S 】


IMG_8551h.JPG























1月の昔遊び健康会は お正月遊びです

福笑いや 羽根つきで 楽しく遊びました

職員相手の羽根つき

本当は失敗したごとに 顔にスミを塗って・・・

でも そんなことしたら すぐに顔が真っ黒になっちゃうので

今回は止めておきました・・・

【 入居者 M.K H.J 】
0-0d2022.jpg

































0-1d2022.jpg


























0-2d2022.jpg



























0-3d2022.jpg



































0-4d2022.jpg




























0-5d2022.jpg

























0-6d2022.jpg

































0-7d2022.jpg































0-8d2022.jpg

























1月の散歩の会は

本当は神祇大社まで車で行く予定でしたが

新型コロナウイルスのオミクロン株感染者が急速に増加したことから

急遽予定を変更して「森のぞうがん美術館」に行きました

P1080251[1]k.jpg























「ぞうがん」とは簡単に言うと木をはめ込んで絵を作る

もともとは、風景のみ行っていたのですが

ご自身の愛犬が亡くなってしまい

何か形に残したいとの事でぞうげいにて行い

ペットブームも重なり現在も続けて行っているとの事


P1080253[1]k.jpg























以前は小室山の所で店を構えていたが

2年ほど前から伊豆高原にて営業

なかなか後継者が育たないとの事で、現在、象嵌が出来るのは3名ほどしかいない

ぞうがんに使用する木は色々と使用するので日本の木だけではなく

色々な所の木を使っている

などのお話を聞かせてくれました



P1080257[1]k.jpg























この近くを良く通るので気になっていたが

一人ではなかなか入れなかったので

今回来れて良かった

中はこんな風になっているなんて思わなかったです

【 入居者 E.W 】
1月の健活は初詣ウォーキング

里近くの八幡宮来宮神社まで歩いて行きます

八幡宮来宮神社の「八幡宮」は

はるか昔 1国に1つの「八幡宮」を置く

ということで

伊豆の国の「八幡宮」が来宮神社です!

それくらい由緒ある神社が里の近く 歩いて行けるところにあるのです

P1080242[1]k.jpg























P1080244[1]k.jpg
























P1080245[1]k.jpg























とてもいい天気で いい汗かきながら 初詣してきました

今度はぐらんぱる公園向かいの神祇大社に行く企画もしてほしいなぁ

【 入居者 S.O 】

高原クラブで 職員さんが初詣に連れてってくれました

車に乗ること30分弱

着いたのは 伊東市内の 葛見神社

とっても由緒ある神社で

いま大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で登場する

伊東祐親さんの伊東家の崇拝と保護を受けた神社です


IMG_8531k.JPG




















IMG_8538k.JPG






















拝殿の左に聳える大クスの木は

樹齢1000年越え

周囲は20メートルにもなります

なんでも日本のクスの木で2番目とか

国の天然記念物にも指定されております

パワースポットで1年間の元気を分けていただきました!

【 入居者 K.K 】


コミュニティで企画された

2年ぶりのバスツアー!

目的地は 三嶋大社の初詣です

オミクロン株とか 心配でしたが

今回のツアーは外食なし

昼食を食べてからの出発です

当日出発の天気は・・・・ 豪雨(T_T)・・・・・・

雷もなる中で出発です




IMG_8525m.JPG




IMG_8523m.JPG















































心配していた雨は

三嶋大社につくころには上がり

傘なしで参拝できました

しかも 雨のおかげか

三嶋大社も途中のお買い物(休憩)の村の駅や めんたいパークも

ガラガラの貸し切り状態!

天気のおかげか 心配していた 新型コロナウイルスのことも

しっかりと ソーシャルディスタンスがとられた旅となりました

三嶋大社で 今年1年分のお願い事を しっかりしてきました

神様も 一人ひとりのお願い事を ゆっくり聞いてくれたと思います!

【 入居者 K.N 】






ぷくーーーーっと 膨れた お餅を


IMG_8517os (1).JPG






















あまーーーーく炊いた小豆のなかに・・・・


IMG_8517os (2).JPG























なんて幸せな食べものなんでしょう!

小豆は食事サービス課が おいしーーーーく炊いてくれました


P1080237os.JPG























鏡開きは お正月に年神様が滞在していた 依り代であるお餅を食べることで

霊力を分けていただき 1年の良運を願う行事とか・・・

今年も1年 運よく過ごせますように!

【 入居者 J.I 】
0-0s.jpg



























0-1s.jpg































0-2s.jpg































0-3s.jpg

























0-4s.jpg

0-201071.jpg































0-101072.jpg





























0-201073.jpg

0-0t22.jpg









































0-1t22.jpg



























0-2t22.jpg






































0-3t22.jpg


































0-4t22.jpg





































0-6t22.jpg

































0-7t22.jpg




























0-8t22.jpg





































【 入居者 I.T 】
入居して初めて迎える里のお正月

コロナ禍でなければ

食堂に集まって祝賀会や富くじ 鏡割りなど

にぎやかなお正月を行っていたとのこと

しかし昨年・今年とコロナ禍のお正月で

今年はコミュニティホールであいさつ会

その際紅白饅頭が配られました

でも こんな感じのお正月も おごそかで良かったですね


IMG_8456.JPG






















生活サービス課の課長と主任2人が着物を着てくれて

それだけで とても ハッピーな気分になりました

【 入居者 S.O 】



以下は伊豆高原コレクション 2022正月!

IMG_8466a.JPG






















IMG_8469b.JPG





















IMG_8468c.JPG






















IMG_8515d.JPG



























書道サークルで書いた習字を飾って

里はお正月を迎える準備が整いました!


IMG_8433s.JPG
































IMG_8434s.JPG































IMG_8436s.JPG

































コミュニティホール入口

大食堂

大食堂入り口

事務所

ケア新館・本館

診療所

に貼ってあります

これで お正月の準備万端!

来年こそは コロナも終息して 良い年でありますように!

【 入居者 Y.Y T.T M.K K.I 】



総アクセス数

2024年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ