2015年4月アーカイブ
一年間いけた「いけばな」のカレンダー ができました。生花は枯れるけど、こう して写真に残してもらって嬉しいです。 いけばなは楽しくて、いけているときは 無心になれます。
( 入居者 H.Y )
明け方からの雨も上がり、川端通りの「しだれ桜」が迎えてくれました。
出町柳を過ぎ、山あいの集落に入り、昨夜?の雪で白く薄化粧した山々を眺めていると間もなく本日の目的の一つ「鯖街道熊川宿」に到着。「平入り(ひらいり)」とか「妻入り(つまいり)」と云われる屋根の形、「袖壁卯建(うだつ)」のある資産家の家々が並ぶ街道が続きます。
「その昔、鯖を背負い「小浜」を出た人々は、この熊川宿でひと休みして京へ向かったことでしょう。」と。
冷えた身体を車内で暖めていると、もう「海津大崎」桜の名所です。
少し古風な屋形の舟上から観る湖岸の桜。今を盛りにと満開の桜は、まさに絶景です。帰りは、その桜並木の中を走り、今回は、湖上からと陸上からと両方からの観桜。満足の一日でした。
写真提供(入居者 Y.Y )
( 入居者 F.M )
京ゆう囲碁同好会では、よく整備された娯楽室で、7級から4段までの14人のメンバーが月曜日と木曜日の午前中、礼儀正しく、かつ和気藹々と囲碁を楽しんでいます。置き石というきめ細かいハンディキャップのお蔭で、棋力に差があっても手加減無しの勝負ができるのは囲碁の特長でしょう。年2回行われるリーグ戦方式による囲碁大会と、懇親会を兼ねた「連碁」も楽しいイベントです。
( 入居者 Y.Y )
春の穏やかな日和になった3月の末日、丁度1年前に平等院の改修工事が終わり、4月初旬から一般公開されたことを思い出し、また、修復後の平等院の見学が未だであったことも思い出した。買い物は後回しにし、数年前に撮った同じアングルの場所に足を急がせ、シャッターを切った。しかし、何か淋しいものを感じた。確か、この場所から見た光景は左右に大きな木が覆い被さる様にあり、本堂はこの木々の間から美しい姿を見せていた筈だと?早速、アルバムを探索すると案の定、右側の松の木と老木の桜の姿が消え、若い桜 が植えられていた。庭園も改装されていたのである。 ( 入居者K.S.)
上は6年前の雄姿(2009年3月12日撮影)と、下は鮮やかなベンガラ色に染まった華麗な姿の平等院(2015年3月31日撮影)
木村 浩朗 on 小さい秋 みぃ~つけた!: 「小さな秋」のプレゼ
on "半夏生"って? 里にも咲いていますよ!: いつもコメントありが
木村 浩明 on "半夏生"って? 里にも咲いていますよ!: ブログアップ、お疲れ
木村 浩朗 on 京都芸術花火大会: 傘の形に開いた花火な
木村 浩朗 on 「アスレチック・ジム」・「アクア」ありがとう。: 13年間のトレーニン
K.S on ゆうゆうファッションショーに出演しました: コメントありがとうご
on ゆうゆうファッションショーに出演しました: K.S様 迷惑なん
大阪ゆうゆうの里・おきなぐさ on ゆうゆうファッションショーに出演しました: 年賀状有難うございま
K.S on ゆうゆうの里 食べ物作りの日: オキナグサさん、コメ