参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

DSC00180++.jpg

宇治での花火がなくなってしまって残念ですが、

今はテレビで全国の花火中継を見ています。

DSC00184+.jpg
ここで花火をあげてみようかな?
(S・M)

七夕笹.jpg今年の七夕はお天気が良く

「織姫様と彦星様が一年に一回逢われることが出来て良かった」

と思いつつ、星空にお願いをされた方もたくさんおられたと思います。


各課七夕.jpg各棟の笹にも...

 

七夕+.jpg


里に関わる全ての人が幸せになりますように

七夕の願い 世界中が平和になりますように

マスク生活三年目 今年の夏はマスク生活から解放されますように‼


七夕++.jpg


ウクライナに平和がくる様に!

老いに負けずに頑張れますように!

多くの笑顔が咲きますように... 

 

お願い事を書いた短冊をたくさん飾ってくださいました。

(コミュニティ職員)

お茶の手もみ教室.jpg
6月24日にあずまやにてお茶の手もみ教室を行いました。

宇治田原町にある「浅田園」さんからお茶に関する講義を受けたあとは、

焙炉(ほいろ)を使った本格的なお茶の手もみ体験。


ほい炉.jpg

焙炉(ほいろ)は畳1畳分くらい。

浅田園さんからお茶にまつわる色々なお話しを聞きながら、

美味しいお茶ができますようにと、それぞれ心をこめてお茶もみ作業。


手もみ教室④.jpg
茶葉.jpg

手のひらがほんのり抹茶色に染まる頃、美味しそうな茶葉のできあがり。

M氏「温度と味の関係や、どれだけ手間がかかっているかわかった」

N氏「お茶に関して興味が湧いた。また友達を誘って参加したい。

   楽しかったわ」

Y氏「実際に手の感覚でお茶をもんで作って、

   家でさっそく飲んで美味しかった」                                        

皆で作るひとときを過ごし、お手製のお茶をみなさん楽しまれました。

(コミュニティ職員)
たまねぎ③.jpg一坪農園で玉ねぎの収穫をしました。
例年はもっと大きな玉ねぎを収穫していますが、
今年は入院やケアセンターへの住替えもあり手入れがなかなかできず、
少し小さいですがたくさん収穫できました。

たまねぎ②.jpg
この収穫で一坪農園は返却しますが、これからは、ケアセンターの
ゆうゆうガーデンで職員と一緒にサツマイモを育てたいと思います。
(T・F)

6月1日(水)ゆうゆうガーデンにさつま芋の苗を植えました。

暑いほどの日差しの中、33名のご入居者が参加してくださいました。

苗を手に、昔は茎まで食べたのよ~、昔はよく植えたのよ、と

懐かしいお話を聞かせてくださいました。

10月の収穫が楽しみです。大きく育ちますように。

いもほり①.png

眩しい!と言いながらも素敵な笑顔(^▽^)/

いもほり②.jpg
とても丁寧に植えてくださいました。

いもほり③.jpg
終始笑顔のK様(^^)

いもほり④.jpg
F様ご指導ありがとうございました。心強かったです(^_-)-☆

いもほり⑤.jpg
収穫が楽しみ!

いもほり⑥.jpg
4月からの新人職員(里乃坂49)も参加!

いもほり⑦.jpg
お誕生日のO様素敵な笑顔!おめでとうございます♡


10月に収穫、その後おいしいスイートポテトになる予定です♪

(ケアサービス課)

交通安全教室.jpg交通安全強化月間の取り組みとして「交通安全・詐欺防止教室」を4月22日に集会室で開催しました。
 
宇治警察署交通課と生活安全課の署員さんより、交通マナーについての話や実技、詐欺被害から自らを守る方法を皆さんと一緒に学びました。
 
 
交通安全教室++.jpg
 
「歩く側も自動車を運転する側も、お互いを思いやることが大切だと改めて思ったわ」(K様)
 
「いつも安全を心掛けているけど、今回この教室に参加したことで普段の自分の行動を振り返ることができて良かったよ」(F様)
 
今回得た思いを大切に今後も交通安全を心がけていきましょう。
 
(コミュニティ職員)

4月6日(水)快晴の中、ゆうゆうの里から、宇治田原町の川沿いにある桜を

車中から鑑賞、午前午後合わせて48名の方が参加されました。新卒の新入職員

名も同乗し初交流!皆様、行く前から楽しみにして下さっており、外に出る

機会が少なくなっている中での車窓ドライブを楽しんで頂けて良かったです。

お見送り.jpg

出発の際にもたくさんの職員に見送りして頂きました♡

ドライブ②.jpg行けないと思ってたけど、行けて懐かしい風景も見れてよかった!(0様)

桜の色も色々あって綺麗やったから行って良かったよ~!(M様)

久しぶりの外出でにっこり!気持ち良かったよ!(T様)

桜ドライブ.jpg

写真では伝えきれないくらいの笑顔と綺麗な桜でした♡   

(ケアサービス課)

お花見+.jpg宇治田原町を流れる田原川(たわらがわ)沿いには300本近い桜が
植栽され、4月上旬には素晴らしい桜の景色が現れます。

川沿いにある遊歩道「やすらぎの道」を歩きながらのお花見さんぽに、
入居者35名参加されました。

当日はお天気に恵まれ、満開は少し過ぎる頃でしたが、風が吹くと
桜の花びら舞い「きれいねぇ」との声。


お花見と亀.jpg
今回は新入職員9名も参加しました。川を眺めていると、途中で
甲羅干しをしている亀も発見。
「初めて来るけれど宇治田原にこんなところがあるんやね」と、
写真を撮られたり、各々の時間を楽しまれました。
また来年も一緒に行きましょう♪
 
(コミュニティ職員)


ご縁があり北海道鹿部町の子ども達と令和2年12月より交流をしています。

認知症キッズサポーターの子ども達は、私たちと出会う前から活動を
されており、交流当初は9名だった子ども達も、今では最大13名に
なりました。
主に小学生の子ども達ですが、なかには、中学生に成長し、中学校生活の
合間をみて活動を継続している子もいるそうです。

活動ブログ①.jpg
取り組み内容は、子ども達が歌詞から各々に想像を膨らませ、自由に絵を
描きます。それに対してご入居者が色を塗り、一言メッセージを添えて
お返しをするという内容です。

活動ブログ②.jpg
今夏、東京で開催されたオリンピックとパラリンピックの題材は、
ケアセンター入口展示ギャラリーにて展示をさせていただきました。
また、クリスマスの題材は、ケアセンターご入居者が生活されている
共用部に展示しており、毎日楽しんでいただいています。

認知症キッズサポーターのみなさん、これからもよろしくお願いします。
(ケアサービス課職員)

富くじ➀+.jpg
8号棟内2階3階で新春富くじ会を行いました。
合計63名の方が参加して下さいました。今年最初の運だめし!
新年から皆様の笑顔がたくさん見られて嬉しかったです☺
本日お誕生日のT.O様は賞品が当たり、お誕生日プレゼントになりました(^^)
年男のJ.Y様や「こんなん当たったことあれへんねん。」と言われていたE.O様。
今回は当たらず残念でしたが、次回は当たりますように・・・♡
 
富くじ③++.jpg 富くじ⑤++.jpg
また皆様に喜ばれることを企画したいと思います(^^)
職員一同コロナに負けず、元気に過ごしていきたいと思います(^^)/
ご入居者の皆様も今年一年元気で過ごせますように・・・!
ケアサービス課職員


総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ