日本赤十字社 講演会

IMG_1323.JPG日本赤十字社神奈川支部の

職員さんをお招きして

東日本大震災での

日本赤十字社の活動を中心に

赤十字社の活動内容の

講演会を行いました。

 

 

 

 

日本赤十字社と言えば 東日本大震災からその名が聞こえない日が無いくらい

様々な活動が報道されてきました

また 支援活動には無くてはならない日本赤十字社ではなかったかとも思います

古くて 新しい この日本赤十字社の活動の様子を含め

日本赤十字社のことを知りたいという思いで 講演会の企画をいたしました

神奈川支部から派遣された2人の職員による 日本赤十字社の歴史説明から始り

東日本大震災での支援活動の様子や そこに出現した様々な課題の解説

被災者に配布した日用品セット 救護職員の寝具セットなど 実物の展示と説明もありました

赤い救護服を着た若い職員の体験談は聞きしに勝るものでした

講演後の質疑応答で 『早く被災者の方々を助けてほしい』

『なかなか進んでいない状態に苛立つ』

とご入居者のご意見もありました

赤十字社の職員は 『里のご入居者の方々に関心を持っていただけて うれしいです』

『優しい方ばかりですね』 と感謝をされておりました

日本赤十字社からのメッセージ 

『人間を救うのは人間だ』

まさに その通りです 日本赤十字社の熱意に感謝です

【 生活サービス課 飯田 】

IMG_1333.JPG実際に被災地で活動された

赤十字社の職員の声を聞くことができ

とても有意義でした

〈ゆうゆうの里〉の職員も現地で

活躍してくれていますが

赤十字社の活動は本当に広範囲で

私たちが思いもよらぬことまで

サポート頑張っている様子が分かりました

これからも頑張って!

【 入居者 A.U 】

 

 

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ