湯河原のゆずを使って化粧水をつくりました

IMG_3693.JPG

湯河原には蜜柑農家がたくさんあり、今の季節でもいろんな種類の蜜柑が売られています。

 

今日は町内のアロマセラピーの先生、浅原さんに来ていただき、ゆずを使って化粧水作りを体験しました。

 

ゆずは薬味、調味料、化粧水、浴剤と使われ続け、果皮、果実、果汁、種と全ての部分が利用できるそうです。

 

IMG_3706.JPG化粧水はゆずの種と焼酎のみを使用、果肉はもったいないからいただいてジャムにしちゃいました。

 

化粧水が完成するまで1週間、ビンを振り続けて、完成した際は毎日化粧水を使ってピカピカのお肌になっちゃいます。

 【 入居者 K.O 】

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ