グァム旅行 楽しかった!

PB140031.JPG  グァム旅行に行ってきました!

まずは グァムの有名人

グァム島トレッキングのパイオニア

ケン芳賀さんに連れられ

グァム島をトレッキング

 

 

 

 

 

≪ グァムをトレッキング ≫

PB140013.JPGPB140007.JPG

 

戦争史跡巡りでトーチカや戦車等

そして横井庄一軍曹が隠れていたジャングルなど

ケン芳賀さんのお話を聞きながら散策

トレッキング中突然自然に落下したパパイヤの実を拾い

食べてみたら なんとも美味

食することのみに走り その時の写真を撮影しなかったのが とても残念

あまりの美味しさに 幹に着いた実も取りたいと ケン芳賀と息子が挑戦!

でも残念・・・無理でした・・・

 

PB140035.JPG PB140036.JPG

  次はアセロラの林は移動

ケン芳賀さんが枝を撓めて取ってくれました

10粒くらい食べたかな?

パパイヤの甘さは日本では味わえない美味しさ

アセロラは酸味が強く 濃い甘さだった 特に色が鮮やかで綺麗

 

≪ 潜航46メートル ≫

PB160117.JPGPB160134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

次は潜水艦に乗船し水深46メートルまで潜航

深度が深くなるにつれ丸窓の向こう側は神秘的なブルーの世界に

サンゴ礁の間を縫うように泳ぐ

ロウニンアジ ナンヨウツバメウオ ブダイ クマノミ ツノダシ バラクーダ が見えた

推定18000歳とされる巨大サンゴの姿も見にする体験ができ満足感が身に滲みた

 

≪ 海中散歩 ≫

scan20121129.jpgいつも行っている湯河原のプールは

ダイバー養成もしているので 多い時には

カラスの群れの様に動いている

私もやってみたい! いや、無理だな...

重りを付けてボンベを背負っては

どうやっても無理だと思っていました

ところが38キロの特殊ヘルメットを被っただけで

海底深さ9メートルをゆうゆうと散歩する

体験ができ 大感激

ダイバーの水中パフォーマンスを見たり

スズメダイやブダイが山ほど寄ってくれる

餌をあげる手のひらを噛まれたりもするが

痛くない むしろ心地よい刺激

意外と簡単に実行できたのには驚きました

興味の有る方はぜひどうぞ!

 

≪ ロコパームビーチ ≫

PB160155.JPGPB160153.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PB160158.JPG 白い砂浜 美しい海 椰子の木陰の楽園

水牛にのせられたサングラスをかけた

犬やヤシガニ イグアナが迎えてくれた

大自然に囲まれた充実した施設で

穏やかなグァムの美しさを心行くまで楽しむ

遠浅で美しい海原が続いていたが

風が強く 入るには入ってみたが

水中では足元が 私にはちょっと無理と判断

怪我をしては笑われると自制

臆病になってしまう 我ながら残念でした...

【 入居者 K.B 】

 

 

コメント(4)

K.Bさん専属添乗員です。先ず訂正、ロコパームではなくて、ココパームビーチです。グアムの海は透明度が悪いと聞いていましたが、ココパームもSeaWalkerの海も非常に透明度が高かったです。有名なナマコは意外な事に1匹も見られませんでした。ココパームへのアクセス道路は、手入れされていない道路と、サスペンションが付いていないのではと思わされる、まるで遊園地の乗り物の様に強烈に上下左右振動するパスの40分間は、乗り物酔いする方には正直きついと思います。SeaWalkerは一応年齢制限80歳までですが、自己申告制なので、個人的見解では80代なら参加可能と思われます。(事故責任でお願いします。)9m潜水するのに途中3回耳抜きが必要です。潜水用ヘルメットへ供給される空気圧は皆一定の様で、写真では皆さん首まで見えていますが、肺活量5000ccの小生が、海底て深呼吸したら、ヘルメット内の水位が、一瞬くちびるの辺りまで上がってビビりました。でもまあ所詮9mだし、ボンベを背負ったインストラクターが大勢付き添っているので、安全だと思います。呼吸を気にしなくて、安全にダイバー気分が楽しめるのでSeaWalkerはお勧めです。長文失礼しました。

K.Bさんへなにくれと忙しくやっとブログ拝見しました。グァムは楽しかったことでしょう。写真によく表れています。いつまでも若々しく元気なK.Bさん。私のあこがれです。次回作楽しみにしています。(在沖縄)

ガムトウ旅行 沢山の写真見せていただき有難う

海に潜ったとは 羨ましいわね・・・

私はダイビングの練習しましたが まだ潜った事はありません

いろいろな経験をして 楽しい様子が 眼に浮かびます。

では 又 宜しくね 楽しみにしています。

今日は。。。家内と二人入居登録して現在待機中です、あり余る余暇を利用しての海外旅行好いですね! お元気な時にいろんな場所に行き元気を貰って又次のプランを計画してなどなど 私も以前初心者コースとして西伊豆の大瀬崎にスキンダイビング行ったことを思いだしました!スズメダイ、カワハギ、ウマズラハギ、ハコフグなど浅場でみることができ感動したのを覚えています。里内で小旅行な同好会など有ると又楽しいでしょうね。  
         東京在住 M.K

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

月別 アーカイブ