ゆうゆうサロン便り

今年の2月からオープンしたデイサービスの 「ゆうゆうサロン」 では

月に一回花や 野菜などの食物を育てる

『ガーデンクラブ』というプログラムを行っています

 

食物に触れ 五感を刺激すると 認知症予防に効果が有るようです

また お部屋から出て 日の光を浴びることは体内のリズムを整えてくれます

 

1051.JPG

いままで パンジー

ひまわり アサガオ 

を皆さんで植えました

5月には ミニかぼちゃ

トマトの苗を植えました

6月になり

苗の様子をみると

かぼちゃは花が咲き

トマトは緑色の

実がなりはじめ

順調に育っています

かぼちゃは

花の下にある

1052.JPG

小さな丸い部分が

かぼちゃになるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1053.JPG本日苗の様子を見に

行ったら

かぼちゃ と トマト が

ここまで大きく

成長していました

食物って成長が

早いですね

 

 

 

 

 

1054.JPG

本日参加された方が

ミニトマトを1個

採って帰られました

「かわいいプレゼント

貰っちゃったわ!」

と笑顔で話されていたのが

印象的でした

 

 

 

 

 

収穫時期がきたら 皆さんで収穫祭を行いたいと思います

採った野菜はどんな味がするのかな・・・

どう調理して食べようかな・・・

かぼちゃ と トマトの実を見ながらそんなことばかり考えてます

【 生活サービス課 大友 】

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ