春がきましたよ♪ 2

「見て、見て♪今日は明日葉の収穫よ」

と寄って下さったのは、

昨日「ふきのとう」を摘んで見せて下さったご入居者のS様です。

「今日の夕飯は、明日葉の天ぷらにしようかしら」

H31.2.14a.jpg

 

私は「ア・シ・タ・バ・・これがそうなんだ」と初めて見ました。他にどうやってたべるのかしら?」

そこで早速調べてみることにしました。

 

明日葉1.jpg

和名は「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」と言われる位に

発育が速いことに由来するそうです。

便秘防止や利尿・高血圧予防、強壮作用があるとされ、

緑黄色野菜としてミネラルやビタミンも豊富なことから、

近年健康食品として人気が高まっているそうです。

 

そう聞くと元気が出そうな山菜らしく、

私も食べたくなりました。

S様が摘まれた場所を伺い、今度摘みに行ってみたいと思いました。

                                              【 職員  青田香菜子 】

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ