「無事です」

私は今年初めての施設での防災訓練。

どんな事をするのかちょっとドキドキ...

「まず、自分が居室で安全で居られたらステッカーを玄関に貼る」と

言い聞かせていた。

 

訓練が始まると、スピーカーから訓練放送が流れる。

自分も訓練に参加するんだ。という意気込みでステッカーを張った。

    H31.4.8e.jpg  H31.4.8f.jpg

あいにくの雨だったけれど

安否確認の訓練が終わった後は、

消防団の方からの講評や

救助道具に使う資器材の説明を受けました。

H31.4.8d.jpg

なかなか見れる物ではないから皆さん真剣。

 

H31.4.8a.jpg

エアーソーと言うカッターはボンベを使うので安全に使えて

火花もさほどでないのだそう。

水中でも使えるんですって!

H31.4.8b.jpg

H31.4.8c.jpg

マットジャッキと言う空気圧を利用してバックを膨らませ、

その力で物を持ち上げたり、押し広げたりする資器材も見せて頂きました。

貴重な時間をありがとうございました。

 

いつ何が起きても身を守れるようにと

訓練で身が引き締まりましたね。         【 入居者 M.Y 】

 

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ