「ゆうゆうかるた」と私 パート3

今回は絵札の作成にご協力いただいたA.Sさんにインタビューさせて頂きました。

 

Q:お気に入りのかるたは?

A:たくさん絵札を作ったのでお気に入りのカルタもいっぱいあるけど、

  中でも一番好きなのは「ラジオ体操」のカルタかしら。

絵札 (36)_ブログ.jpg

 

   

 

読み札 (36))_ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操に参加してもうすぐ2年になるんだけど、今ではすっかり朝の習慣になりました。

テラスから見える朝7時の風景は、四季によって変わって、とても楽しいの。

 

カルタに描いてある正面玄関の桜はあたみ桜といって1月には開花するのよ。

屋根にいる鳥はカラスを描いてみたの。

カラスってよく見ると可愛い顔をしているのよ。

 

(職員)

あたみ桜は開花の時期が沖縄の寒緋桜と並んで日本列島で最も早咲きなんですね。

一般的に桜の開花期間は1~2週間ですが、あたみ桜は1カ月以上と長いのが特徴です。

 

 

Q:ラジオ体操に参加されるようになったきっかけはありますか?

A:毎日、大浴場に行っていると、だんだん「フロ友」というのができて、

  そこで紹介されたのよ。

 

 (職員)

お風呂というのは不思議な場所で、気兼ねなく色々なことを話せて新しい発見や出会いがあって楽しいですね。

話に花が咲いて、気づいたら数時間入っていたという方もいらっしゃいました。

ゆうゆうの里の大浴場は、露天風呂と同じ温泉ですから健康にもいいですよ。

 

絵札 (86)_ブログ.jpg

 

 

読み札 (86)_ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:健康を保つため心がけている事や、最近、興味を持たれていることは?

A:スケッチをする事かしら。

湯河原町でやっているスケッチの会(スケッチングウォークの会)にも他の方から紹介されて入会することになったの。

今回描いた絵札も、そこで描き方を学んだものなのよ。

春と秋には屋外に出て、横浜の山下公園に行ったり湯河原の自然を描きに行ったりもしたわ。

健康にもいいし、普段何気なく見ていた景色がまた違って見えてとても楽しいわ。

吉浜海岸のカルタもスケッチの会に出かけた時に見た風景を描いたの。

 

絵札 (92)_ブログ.jpg

  

読み札 (92)_ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケッチが上達することで、絵手紙にしてみたりもしたわ。

 月1回の「はじめての絵手紙」で描いていたけど、今では箱いっぱいになりました。

 

  (職員)

絵が描けると、趣味の幅が広がり毎日が楽しくなりますね!

 街中を歩くだけでも、どの角度から描写したら映えるか考えるとウキウキしてしまいます。

よろしければ、スケッチも是非見せてください!

 

【 入居者 A.S 】

【 職員 本橋 】

 

コメントする

総アクセス数

2019年9月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近のコメント


月別 アーカイブ