ゆうゆうかるたと私 パート5

今回は「入居前に、ブログを見てゆうゆうの里がどんなところか調べてみたのよ。」

と話してくださるI.Mさんにインタビューをさせていただきました。

 

Q: お気に入りのかるたを教えて下さい。

A : ゆうゆうの里のマーク「かたつむり」にかけて作りました。

 「里を頼りにしてます!」との思いを歌にしました。

絵札(ブログ15).jpg 
読み札 (ブログ15).jpg

(職員)絵札には、ゆうゆうの里のロゴマークもしっかり絵描かれていますね。

 

そして入居して間もない時に、里の入居者が夢公園まで案内して下さったのよ。

坂道はきつかったけれど、振り向くと相模湾に大島や初島が見えて爽やかな風

が心地よかったの。その気持ちを歌にしたのよ。

  絵札 (ブログ16).jpg  読み札 (ブログ16).jpg

その時は集団生活に 不安があったけれど、自分で決めた所。私の選択に

間違いは ない、頑張ろうと思ったことも思い出しました。
 

(職員)生活に密着した歌をありがとうございます。湯河原は坂の町ですが、

その分景色がいろいろと変わり楽しめますね。
 
 
 
Q : 健康を保つために心掛けていること。最近、興味を持たれていることは?

A : 身体のために自炊をして食事に気を付けています。炊事は気分転換にも

なります。

それから体を動かすことかしら。

アスレチックジムで身体を動かしたり、買い物は行きだけスーパーまで歩いて行きます。

たまには、姉と横浜や東京まで湯河原は交通のアクセスがいいので、観劇や買い物に出かけたりします。

旅行も一人で ゆったりと行きます。健康だからこそ楽しめています。

最近、興味を持った事はないけれど、今の楽しみを続けられるようにしたいわ。

いろいろ考えるから時間が足りないの。欲張りかしら・・・(笑)

 

  (職員) 笑顔が素敵なI.Mさん。里での暮らしを楽しんでいらして、私も嬉しいです。もっと笑顔あふれるコミュニティ作りを心掛けて行きたいと思います。

 


【 入居者 I . M 】

【 職員 髙橋 】

コメント(3)

どのカルタも素敵ですよね❣️
絵も句も そうそう!と微笑ましくなるものばかりです。

I.M.さんの「の」の歌ですが、「...かぜ光る」と言う表現は素晴らしいですね。感性が冴えてます。こんな表現が浮かんで来ることに感心しました。

I.M.さんの「の」の歌ですが、「...かぜ光る」と言う表現は素晴らしいですね。感性が冴えてます。こんな表現が浮かんで来ることに感心しました。

コメントする

総アクセス数

2020年3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

月別 アーカイブ