運動、筋トレ 脱・尿トラブル!

診療所 山口先生による講演会

今回のテーマは、入居者からリクエストのあった「尿のトラブルと対策」

 

予防医学202001-2.jpg

 

みんな気になっているけど、なかなか周りの人に相談できないテーマの一つ!

 

こうやって講演会のテーマになってくれると、気軽に質問もしやすいね

 

 

夜、トイレに起きてしまう人は運動不足なんだって。

見分け方の一つに下肢にむくみがあるかどうか!

むくみがあると、寝ている間にむくみの水分が血管に吸収されて、トイレにいきたくなってしまうんだとか。

 

 

予防医学202001-1.png

あとは筋力の低下!

骨盤底筋が弱くなってくると、尿漏れしやすくなるんですって。

おしり周辺の筋肉を引き締める体操をすると効果的!

でも1日に20回✖4回?!

 

 

そんなにできない!って聞いたときは思ったけど、

テレビCMの間にやるといいってアドバイスがあったので、

そう考えるとできそうな気がしてきたよ。

 

【 入居者 K.A 】

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ