暖かな地域だけの彼岸花

曼珠沙華(別名:彼岸花)というと赤や黄色をイメージしますが、

今回、散歩の途中で見かけたのは珍しい白色

 

白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)といって、赤色の彼岸花と黄色の鍾馗水仙(しょうきずいせん)の自然交雑でできたもの。

九州などの暖かい地域に自生しているようです。

 

温泉がたくさんある湯河原はやっぱり暖かい地域ってことね♪

 

真鶴まで歩いていく途中で見かけて珍しいと思っていたら、

今日、幕山まで散歩しているときにも見かけて写真を撮ってみました。

  曼殊沙華20200928_1.png

花言葉は「思うはあなた一人」。花言葉もすてきね。

 

(職員より)

実は施設内にもひっそりと咲いていますよ。

よかったら探してみてください。

 

【 入居者 M.N

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ