今日(6日)は、少し曇り空、風も頬に気持ちよく散歩日和です。
午前と午後に分かれて、職員さんのガイド付きで中級➀の
お散歩コースを歩きます。引っ越して里の周りは、まだわからないので
楽しみにしていました。
まず、ゆり公園前の 少し急坂を上り谷崎潤一郎氏の最後の住まい「湘碧山房」に到着。
職員さんのガイドでその時代に思いを馳せます。
吉浜海岸に向かって進みヘルシープラザ裏手の左側の坂を上り、英潮院の駐車場から相模灘を望みます。
ここは吉浜古道の一番のビューポイントだったそうです。左に真鶴半島、右に伊豆半島、正面に初島が望めます。
吉浜海岸線の道路を少し左に進むとチェリー美容室前の路面に豆相人車鉄道の「吉浜駅跡」のプレートが
はめ込まれていました。そんな歴史があるなんて初めて知ったわ。
吉浜海岸に到着!うーん気持ちいい。海は大好き!寄り道しないで里から
20分で来れると聞いてそんなに近いのかと実感。
今日はサーファーも少ないらしくのーんびり、波の音に癒されます。
吉浜海岸の砂がなぜ黒いのか、なぞも解けたわ。
(新崎川の上流、鍛冶屋地区で昔 鉄の産業が行われていた。川に鉄分が
流れ出して砂を黒くしている。)
海岸からの帰り道は上り。でも美味しいランチのお店(タンシチューの
魯風人)も教えてもらいました。
さぁ後は里の温泉で疲れを取りましょうか。次回も楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。
【 入居者 T . A 】
コメントする