ゆっくり散歩(パート2)に参加して 

今日はちょっと曇り空・・

歩くのにはいいわね! 楽しみにしていた「ゆっくり散歩」に

参加しました。

20201211d.jpg

職員さんからコース説明。向こうに見える山にある「鍛冶屋眺望

ガーデン」を目指します。

所々で職員さんから説明があります。これが楽しみなのよね。

木村刀剣美術館・宮渡橋の道祖神様・新幹線のトンネル工事の残土で

埋め立てして町が整備された事。

20201211b.jpg

明治から大正時代、名産の「白丁場石」が採掘された尻欠山はその白さが

漁師さんの港に帰る目印になった事。

20201211h.jpg (今は木が生い茂りあまり目立たない)

旧石器時代に矢じりや刃物として使われた黒曜石が取れた尾崎山の中腹に鍛冶屋眺望ガーデンがあります。

20201211a.jpg 2020春.jpg 

吉浜小学校の3年生が種まきをして、春には菜の花畑になるそうです。

遠くにゆうゆうの里が望めます。(菜の花畑の写真は今年の春の風景)

20201211e.jpg瑞応寺の紅葉

 

202012aa.png金山堂と製鉄遺跡

鍛冶屋と言う地名から想像していたけれど、やはり製鉄の歴史がありました。

吉浜海岸の黒い砂の話と結びつきます。

いろいろなことが分かり、ますます湯河原が好きになりました。

また、参加したいですね。今後も続けてください。

【 入居者 N . K  】

 

 

コメント(1)

職員さんの説明があって、身近な歴史や史跡が楽しめる、いまの時期だからこその楽しみですね。黒曜石、金山堂、など、改めてGoogleなどの地図で見てみました。

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

月別 アーカイブ