本日12月21日は冬至です。

冬至とは一年で一番太陽の出ている時間が短く

夜が長い日のことです。

 

そんな冬至の日におこなう事と言えば

ゆず湯ですよね?

 

ゆず湯とは

 

冬至=湯治

ゆず=融通が利く

という語呂合わせから、冬至の日にゆず湯に入るようになったと言われています。

 

ゆず湯には

 

血行促進

風邪予防

冷え性改善

神経痛・腰痛を和らげる

 

という効果も期待出来るようです。

 

ということで、今年も職員さんが大浴場と露天風呂で

ゆず湯をおこなってくれました。

 

20201221a.JPG

 里の柚子も立派に成長していたため、こちらの柚子も一緒に

ザルに入れ、温泉の中へ入れてくれたみたい。

  図2.jpg


写真では分かりにくいですが、

ザルに入れた柚子が二つ温泉の中に入っています。

 

図3.jpg

  

すごく良い香りがして気持ちが良かった。

里で実った柚子を入れた

温泉につかれるなんて嬉しいわ!

 

【 入居者H・U 】

 

 

 

 

【 職員より 】

 

柚子は実るまでに長い年月がかかることから

長年の苦労が実りますようにとの

願いも込められているとのことです。

 

 

 

今年は新型コロナウイルスの影響もあり

苦労の一年でもあったと思います。

 

来年は皆様にとって素敵な

一年になることを願っております。

 

コメント(2)

今年は残念ながら入れなかったけど、柚子湯 大好き💕
柚子のシーズンには3日間くらい入れていただきたいです❣️

柚子湯に浸かると身体の芯から温まりそうですね。

温泉で温まってこの冬もお元気でお過ごしください。

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント

木村 浩朗 on ゆず湯: 柚子湯に浸かると身体
朋 on ゆず湯: 今年は残念ながら入れ

月別 アーカイブ