見た目も、味もいいね。認知症予防メニュー

312日のお昼ご飯は認知症予防メニューでした。

先日おこなわれた(資料配布された)山口先生の予防医学講演会のテーマが

「アルツハイマー病」だったので、そのコラボレーションだとか。

 

講演会だけじゃなくて、こうやって献立にも反映してくれると

みんなの興味関心が増してとっても良いね♪

 

それに、色とりどりでとっても美味しそう

 

~献立~

・アジの香草パン粉焼き

・南瓜とチーズのサラダ

・りんごの赤ワイン煮

・大豆と野菜のスープ

 

 

認知症予防メニュー20210312_1.jpg

 

アジに含まれるEPADHAは脳の活性化に、トマトやパプリカといった緑黄色野菜、赤ワイン、チーズには抗酸化作用でアルツハイマー病予防に役立ちます。

 

なんだか頭の回転が普段より速くなったような気がするよw

 

認知症予防メニュー20210312_3.jpg

 

コミ広場喫茶の図書コーナーには、認知症の本も揃えてあるので

さっそく読ませてもらったよ。

 

 

認知症図書_3.PNG

備えあれば憂いなし

いまやだれもがなる恐れがあるから、しっかり勉強しておかないとね。

 

22日には里の行事で「認知症勉強会」!

こっちもしっかり申込みさせてもらいました。

 

【入居者 Y.F

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ