4月の町内ドライブは新緑の湯河原へ

今月の町内ドライブは新緑ドライブと称し、千歳川の葉桜を見ながら

奥湯河原の藤木川沿いに新緑を楽しみ、椿ラインを登り「椿台」へ、

帰り道はオレンジラインを通るコースです。

 一日目は雨模様の為、奥湯河原まで、帰りに幕山公園経由で里に戻りました。

二日目は晴天に恵まれ予定通り決行。

椿ラインは湯河原駅から箱根に向かう路線バスが通っていましたが今は廃線。

訪れる機会も少ないと思い選びました。さあ、出発します~

20210418a.jpg

千歳川を左に奥湯河原を目指します。

20210418b.jpg

左手の町立美術館は旧老舗旅館「天野屋本館」の建物をそのまま利用し、

改装しています。

20210418c.jpgさぁ、椿ラインを上ります。

20210418d.jpg

新緑を抜け、空が急に開けます。カーブミラーの先がいよいよ椿台です。

20210418e.jpg城山隧道のトンネルを抜けると...

20210418f.jpg

桜郷史跡入口に到着。バスを降りて歴史の勉強です。 20210418g.png

しとどの窟までは、急こう配を400メートル下りますが、今回はここまで。

ここは、関東山伏発祥の地でもあります。

20210418h.png

20210418i.jpg

椿台から湯河原、相模湾を望む。

20210418j.jpg

帰りはオレンジラインを通って湯河原の街並みと相模湾の風景を楽しみ

ました。ご乗車ありがとうございました。m(__)m

 

 

ご入居者の皆さんから感想を伺いました。

一日目ご参加の方

👨:雨模様で心配していたが、出かけられていい気分転換になったよ。

                           (S様)

👩:幕山公園近くの桐の花が満開で見事だった。ありがとう。(B様) 

二日目ご参加の方

👩:楽しみにしていたので、晴れて良かった。椿台は初めて、歴史の勉強

 も出来て眺めも最高でした。 (K様)

👩:以前、しとどの窟に行こうと思って迷ってしまって・・

 今回参加して良かった。よく分かりました。ありがとう。 (M様)

👩:湯河原にこんなところ(桜郷史跡)があったのね。まさかバスで来れ

 るとは思っていなかった。また1つ新しい湯河原を発見したわ。(N様)

👩:職員さんの説明が毎回楽しみです。温泉の話や土肥實平の話、よく

 勉強されていて感謝だわ。(W様)

👩:新緑の山並み最高!いい気分転換になりました。また、ぜひ参加

 したいです。(A様)

たくさんの感想をありがとうございます。 皆さんに喜んでいただける

企画をこれからも考えていきます。

【 職員 髙橋 】

                           

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ