はいこ人形

今日はつるし雛のボランティアの日

 

このボランティアに参加するようになってから

つるし雛作りにハマってしまって

部屋で一人でも黙々とつるし雛作りを

するようになってしまいました(笑)

20210703図1.png

20210703図2.png

 

そして今日はみんなが部屋で作ってきた

はいこ人形のお披露目です!

 

はいこ人形とは、はいはい人形とも呼ばれ

平安時代には飾られており

乳幼児の病気などを身代わりに背負ってもらうため

枕元に置かれていたそうです。

 

20210703図3.png

どうですか?

みんな同じ型紙を使って作っているのに

作る人によって

表情が全然違いますよね?

 

これがつるし雛作りの楽しいところだと思います!

 

今日はこのはいこ人形の他に

草履や兎、椿などを作りました!

20210703図4.png

 

私の趣味が一つ増えて嬉しいわ♪

 

【入居者H.M】

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ