ゆっくり散歩 再開~

待ちに待ってた「ゆっくり散歩」が再開されました 

天高く雲一つない青空。絶好のお散歩日和ですよ。久しぶりだから

ちょっと歩けるか不安・・でも歩きたーい気持ちの方が勝ってます。

歩く前のコース説明では今回はアート散歩。11月開催中の「湯河原・真鶴

アート散歩」の個人宅の会場を回りながら、春のゆっくり散歩で延期に

なっていた「湯河原丘の上ガーデン」を目指します。さぁ出発!

図2 20211120.png

まずは35番「型染工房 たかだ」を目指します。里から坂道を上り10分。

図4 20211120.png 図3 20211120.png

次はバス通りを通って24番「アトリエ草庭」へ

図5 20211120.png

油絵とネパール支援にネパールの品を売っていました。

バス通りから1本山側の道を散策しながら「湯河原丘の上ガーデン」を目指

します。 図7 20211120.png

 昨年のゆっくり散歩の時に気になっていた草の実を発見。スイカズラ科のニオイニンドウ(匂忍冬)だと分かって気持ちがスッキリしました。

図620211120.png

里から歩いて1時間。「湯河原丘の上ガーデン」に到着です。

丘の上というだけあってラストの上り坂がキツイわ・・

図8 20211120.png

後ろを振り返ると遠くに海が望める高台にあるイングリッシュガーデン。ハーブと秋咲きのバラが迎えてくれました。春のバラが見たいわ!!

図9 20211120.png

部屋の中にはオーナー手作りのクリスマスオーナメントやアケビの蔓で

編んだ籠などが可愛らしく飾ってありました。

頑張った記念に皆で写真を撮ります。

図10 20211120.jpg

午前の参加者の皆さん

図11 20211120.jpg

午後の参加者の皆さん

水分補給をして帰路につきます。次は天保山バス停近く会場です。「+MOKU」は木工品です。オーナーは若い人でした。

図12 20211120.png

天保山バス停近くのみかん畑では「200円詰め放題」の早生みかんが

コンテナいっぱいにありました。思わずみんなで購入。

女子?はこういうのに弱いのよね~

20211120図1.png

前栗葉バス停を海側に下りて横道に入りみかん畑の横を抜けて最後の

会場へ。ゆうゆうの里4号館駐車場の横にありました。

図13 20211120.png

ガラス工房でトンボ玉の体験もできるそうです。こんな近くにあった

なんて知らなかったわ。

6号館駐車場で解散です。お疲れ様でした。

アート散歩も今回始めて回りました。こんな近くでアートを楽しめたし、

初めて通る道ばかりで楽しかったわ。

午前・午後と2回も一緒に出掛けてくれた職員さんお疲れ様でした。

感謝、感謝です。

【 入居者 T  .  Y  】

 

コメント(1)

いつもいつも、楽しそうなお出かけ、みなさんお元気で、5キロも6キロも歩かれるとのこと。いいですねぇ~。計画され、案内され、途中見守りされる職員さん、おつかれさまです、拝見するだけでも、頭が下がります。

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント

63ね on ゆっくり散歩 再開~: いつもいつも、楽しそ

月別 アーカイブ