餅つき そして鏡餅へ

餅つき入居者1.jpg2年ぶりの餅つきです。皆様気合十分で集まっていただきました。

新型コロナ対策で、今回ついたお餅は鏡餅にします。

餅つき職員.jpg職員も餅をつきます。

女性陣も"私もつきたい"と、杵を振り上げ「よいしょ!」。

餅つき石橋.jpgさて"人生はじめての餅つき"という、コミ石橋職員。

力強く?何度も餅をつきました。

ぜんざい1.jpg 今回、お餅の振舞いがないということで、代わりにぜんざいを皆様に召し上がって

いただきました。

餅つきを見学しながら温かいぜんざいを、餅つきの合間にぜんざいを。

鏡もち作成.jpg 餅つきの傍ら、鏡餅の作成です。餅を丸め、あおいで冷ます。

はじめての作業ですが、思いのほかうまくいきました。

和菓子屋さんをやられていた"T.S"さんからは

「なかなか上手にできているよ。はじめてにしては上出来です。」

鏡もち飾り.jpg

全部で5個の鏡餅ができあがりました。

次回の餅つきでは、つきたてのお餅が食べれるようになるといいですね。

【コミュニティ 宇留野】

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ