新たなるスタート!

毎月楽しみにしている

【折り紙を楽しむ会】

今月から新しい先生になるとの事でとても楽しみ!

 

今月からは

コミュニティの青田さんが先生なのね♪

若くて頼もしいわ! 2022.4.9図2.jpg

 

さて今月は端午の節句に向けて

兜飾りを作るとの事。

2022.4.9図3.jpg

・・・私の知っている兜とはちょっと違うような・・・

 

聞くとこれは「加藤清正の兜」だとか!

 

そこでちょっと調べてみたら

【長烏帽子形兜(ながえぼしなりかぶと)】

というみたい。

 

加藤清正の伸長が190㎝もあったと言われており

さらにこの縦に長い兜を被ると、さぞ迫力があったでしょうね。

 

昔は新聞紙を使って兜を折ったりもしたけど

折紙で折るとなると

細かい作業も多くてやっぱり難しいわ~

この日のために爪を伸ばしておいて良かった(笑)

2022.4.9図4.png

折り図を見るだけじゃわからない部分も多いけど

大きな折り紙を使って説明してくれたから

とても分かりやすかった!

 

コロナ禍でめげることも多いけど

こういった会に参加すると

気が晴れるわね

 

二つ作ったから一つはお友達にプレゼントします!

  2022.4.9図6.jpg

先生ありがとう♪

2022.4.9図5.png

来月もまた参加させて頂きます!

【入居者M・I】

 

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ