京都五山の送り火

 

100816大文字送り火2.JPG 京都夏の風物詩「五山の送り火」がお盆

の16日夜8時から点火されました。何年か

前にテレビ放映を見て、双眼鏡を持ち出し

ベランダから見ると全く同じ画像が見え感

激したことを思い出しました。

今年は是非写真に収めようと挑戦しました

が、あいにくの天候で山が霞んで見えず、

100816大文字送り火1.JPG距離も10Km弱離れており、デジカメでは

とても無理でした。京都〈ゆうゆうの里〉か

らは左から「鳥居形」、少し離れて「左大

文字」、少し上に「舟形」が見えます。

送り火の起源は室町時代から伝統行事と

の説があります。余談ですが宇治の歴史

は古く5世紀前半から始まり、貴重な遺産 

                        100816大文字送り火3.JPGもたくさん残っております。

歴史に興味を持つ入居者の方も多く居ら

れ、また静かな環境と抜群の眺めで落ち

着いた生活を望まれて入居を決められた

方も多々居られます。

私もその一人ですが、最後の住みかとし

て、この里を選んだことに満足しておりま

す。

〈里の旅人〉

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ