思い出の京都市電を製作中

110811HM①.JPG子供の頃に思いを馳せ、古き良き時代の

路面電車に挑戦してみました。

私が生まれ育った京都の町で、明治28年

に日本で最初に走ったチンチン電車。

せまい道を家の軒をかすめるように、京都

駅から西洞院を通り堀川沿いに、二条城

の前を北野の天神さんまで、小さい車110811HM②.JPG体を

ユーモラスに揺らし乍ら行き来していた

光景が思い出されます。

京都市電の全盛期昭和40年頃、市電が

廃止される53年まで活躍していた最新

モデル700型も一緒に造りました。

110811HM③.JPG当時の路面電車界の名車と評価された

電車です。

嵐電の名前で親しく呼ばれている京福

電鉄嵐山線、現在も新しいカラフルな

電車が沢山の観光客を運んでいます。

今回の模型は昭和25年に製造された

110811HM④.JPG電車を当時のままの塗装で再現しました。

まだ製作途上で完成しませんが、文化祭

には間に合うと思います。

出来れば後一車両を造りたいと思います。

(入居者 H.M)

 

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ