恒例の宇治川の花火

2.JPG 今年は天気に恵まれ8月10日に

第52回の花火大会が実施され

「源氏物語宇治十帖」「源氏ろま

ん」をテーマとする花火7,000発が

打ち上げられました。京都ゆうゆ

うの里があ23.JPGる宇治は源氏物語終

焉の舞台で安土桃山時代に城が

存在した歴史有る地だそうで、打

ち上げプログラムは「オープニン

グ」から始まり「紫のゆかり」「蜻蛉

の舞」「平安の四季」などと続きフ

ィナーレとして「光源氏は永遠に」

で終わっていましたが、源氏物

語に疎い者にとってどの花火がど

34.JPGれなのかさっぱりわかりませんで

した。「宇治川花火大会」は小規

模なものだと思っていましたが

「PL花火大会」「琵琶湖花火大

会」「なにわ花火大会」と並ぶ関西

を代表する一つとして今回の見学

者は昨年より4万人多く21万の人

が訪れたと報道されていました。

 

今年も撮影に挑戦しましたが、会場から3キロ位離れた部屋からでは思うようには

撮れず、その中から選んだ3点の写真をご覧下さい。         

                                          (里の旅人)

コメント(1)

やまとおのこ :

花火はシャッターを押すタイミングが難しいですね。

綺麗とおもって押したら遅いですものね、

よく撮れていると感心しています。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

やまとおのこ on 恒例の宇治川の花火: 花火はシャッターを押

月別 アーカイブ