新鮮なタケノコで作りました

20140419タケノコ①.JPG買物が大変で、もう食べられないと思ってい

た、大好きなタケノコの佃煮ですが、丁度こ

ちらの里に、地元の白川の方が新鮮なタケ

ノコを販売に来られたので、今年も作ること

ができました。最初にあく抜きをして、昆布、

ちりめんじゃこ、そして昨年から冷凍してと

っておいた山20140419タケノコ②.JPG椒の実を使って料理しました。

山椒を入れるのと入れないのとでは、風味

が全然違います。できあがった佃煮は人に

あげたりもしますが、皆さんにとても喜んで

もらえます。余った物は冷凍して保存し、好

きな時に頂いています。こうして小さく切って

冷凍しておくと、戻しても美味しく食べられる

20140419タケノコ③.JPGので、しばらく楽しめそうです。

(入居者Y.H)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ