祇園祭山鉾巡行観覧

UVカットグッズ、熱中症予防グッズとパイプ椅子対策シートを携え参加しました。

京都に近づくにしたがい道中の人混みは激しく、山鉾巡行のスバラシサを感じながら、引率者のお世話を得て、無事観覧席に落ち着きました。

折角参加するので、鉾と山の解説を京都新聞の記事から予習し、山鉾巡行順の

コピーを取り持参しました。前祭23基(鉾9・山14)

20140717祇園祭7.jpg

20140717祇園祭8.jpg

 

 

 

 

 

 

20140717祇園祭9.jpg

2014祇園祭1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

トップの「長刀鉾」・17番の「月鉾(重量・高さともに全山鉾一番)」・

最後の「舟鉾」は特に感動致しました。

(ちょっと気になったことがありました。山に飾られた「ご神体

(人形)」が全て進行方向に向かって「左」に向いておられ、

私達の観覧席からはお顔が見えないのが残念でした。)

同時に山鉾を中心に、祭りを盛り上げる町内会の人々のご苦労に

感謝します。

 

20140717ホテルオークラ2.jpg

20140717ホテルオークラ1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

20140717ホテルオークラ4.jpg

 祭りの感動の後の昼食が、ホテルオークラの「17階(最上階)」で、絶景に重ねて感動し、ゆったりと味わう事ができた御馳走に舌つづみをうち、満足感最高で帰路につきました。

今回は、幸い参加許可を頂き長女と2人で楽しむ事が出来有難う御座いました。

                                            ( 入居者 T.K )

 

 

コメント(2)

大坂ゆうゆうの里 ひろ爺 :

 今年は、珍しく京都放送が綺麗に映りテレビ画面で楽しみました、実物を見たのは40年前にもなりましょうか、絢爛豪華な装飾に感嘆し、四条河原町での辻回しを見て、さすが日本一の祭りだと思いました。あと祭りの大船鉾も良かったですね、私は体が不自由で二度と見ることは叶いますまい,せいぜいテレビで楽しみます。ただ今年のように京都放送が映ればですが。

黒宮 佐知子 :

今回、参加をさせて頂く事が出来てとてもうれしく、私自身、祇園祭りは初めてで、初体験をこの歳になり、父、里の皆さんと御一緒出来てとても思い出深い事となりました。普段、陽に当たることもないのですが、その暑さもまたお祭りの醍醐味として満喫しました。その後のランチも乾いた喉を潤すビールと共に格別でした。お世話いただいた職員さん、とも楽しくお話ができました。ありがとうございました。また機会があれば是非ご一緒させていただきたいと思います。
 

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ