袋で梅干し作りました!!

6月に里の「あずまや」の梅を収穫。60㎏以上の梅が収穫できました。皆さんで梅干し、梅ジュース、紫蘇ジュース作りに挑戦しました。
 
201406梅の収穫1.jpg
201406梅の収穫2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
201406梅の収穫3.jpg 

201406梅干し作り4.jpg

 

 

 

 

 

  

201406梅干し作り5.jpg

201406梅干し作り6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

袋漬けで簡単に出来る梅干し作り。出来上がりがとても楽しみでした。一つも潰れずきれいに仕上がりました。梅干し作りは大変なことだと思っておりましたが、手取り足取り教えてもらって本当に感謝です。紅生姜にも挑戦したいと思います。

赤紫蘇ジュースも作りました。氷砂糖があったので甘さ控えめで作りましたが、さわやかでとても美味しいです。お酢でできるとはこれまた驚きです。

出来上がった梅干しは友人にもおすそ分けしました。来年もぜひ挑戦したいと思います。

                              ( 入居者 K.H )

20140729梅干土用干し7.jpg
 「土用干し」
こんなにきれいに出来ました。紅生姜も作りました。
母が作っていたのを思い出します。
                                  
     ( 入居者 R.H )

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ