楽しかった「歌ごえサロン」
里には「入居者が元気で充実した生活を送れるように」と、コミュニティサービス部門があり、ハイキングや寺社巡りを初めとして、旅行の相談、コンサートなど色々な行事を計画実施されております。
その中で5年前から始まった「歌ごえサロン」があり、年4~5回のペースで開催
されておりますが、担当の方から「今度は是非出席して下さいね」と何時も声をかけてくれますが元来歌うのが苦手、里内放送で「歌うことが好きな方、歌を聴くのが好きな方どうぞご参加ください」との放送を聞き流して早5年が過ぎてしまいました。今回は22回目で初めて参加を決意、重い腰を上げて出かけました。
始まると担当の方が前に出られ、笑顔で一曲ごとに作曲者名やその曲の背景エピソード等短い解説をされ、直ぐにピアノに向かい伴奏、どちらも素晴らしく、「歌うのが嫌いな方」の私も最後まで一生懸命歌ってしまいました。
又、「茶摘み」では茶摘み姿の方の出現にはびっくり、休憩時間には、スクリーンに森山良子が歌う「さとうきび畑」が映し出され、美しい声を聞きながらゆっくりとお茶をいただき満足、ほんとうに楽しい一時を過す事が出来ました。 関係者の皆様大変ご苦労さまでした。
この様な「楽しいサロン」にする為に、参加者からアンケートや意見を聞き選曲から構成演出まで部門内で検討されていると聞いております。余談ですが、先日肺機能の検査をした処92歳との結果を聞き、今回歌ってみて息が上がった事もあり、健康増進の一つとこれからは欠かさず出席しようと思っております。
平成27年5月14日 ( 入居者T.N )
コメントする