防犯教室を開催しました。
去る10月19日(月)に、宇治警察署生活安全課の方々による防犯教室を開催しました。
次々と出てくる新しい手口で、被害額がなかなか減らない振り込め詐欺。その被害に遭わないために、実際の詐欺を再現した寸劇も交えての教室でした。予想以上に多くの皆様にご参加いただき、お越し下さいました警察署員の方々のテンションンも上がって、お芝居にも相当熱が入ったそうです。
被害者の女性高齢者、犯人は電話をかける担当と現金を受け取りに来る担当に分かれての3人芝居。かつらや割烹着・老眼鏡の小道具有りの手作り感満載、そして、吉本新喜劇顔負けの笑いも取るお芝居でした。教室の最後には、実際の犯人との電話のやり取りの録音も聞かせて下さいました。
電話をかけてきた犯人は、ソフトな印象のうえ言葉づかいも丁寧で、日本銀行の行員を名乗って有りそうもないことをまことしやかにスラスラ話し、うっかり騙されそうになるのも納得出来ます。
オレオレ詐欺から始まり、振り込め詐欺を経て、最近は金融機関を使わず、自宅へ現金を取りに来る特殊詐欺へと変わって来ているそうで、金融機関での歯止めが利かなくなってきており、警察でも一層の注意を呼び掛けておられます。
修了後には「ためになったわ」「難しい話だけ聴くのかと思ってたら、面白いお芝居もしてくれたから、楽しく勉強出来たわ」との声が寄せられました。本当に油断大敵!!です。
( コミュニティ・山内 )
総アクセス数
コメントする