ミニハイキング「吉田山散策と茂庵のランチ」

10月18日(火)の汗ばむほどの陽気の中、京都大学キャンパスのすぐ東側に位置する吉田山へのハイキングを開催しました。吉田山は標高102m。 吉田山①.jpg丘陵一帯は吉田神社の境内で、神座の岡から「神楽岡」の名前で親しまれてきました。                       

 

 

 

吉田山②.jpgこの吉田神社に参拝し、山頂までの道を散策後、頂上付近に建つカフェの「茂庵(もあん)」にてランチタイムをお楽しみいただきました。 吉田山③.jpg                                  

 

 

 

吉田山④.jpg茂庵の建物は、大正時代に創られ、平成16年に京都市の有形登録文化財に指定されています。窓辺からは、周囲の木立の間から京都市の西側が一望出来、東側に大文字山が見えました。 吉田山⑤.jpg

吉田山⑥.jpgのサムネール画像

 

 

吉田山⑦.jpg10月のランチメニューは、

おからとごぼうのハンバーグ

サツマイモとレーズンの甘煮 黒米ごはん

春菊のくるみ味噌  きのこの味噌汁   という

ヘルシーな内容で、皆様にご満足いただけました。

初めてご参加くださいました方のコメントをご紹介します。

入居してまだ間が無いので、里の中にあまり知っている人がいなかったのですが、このハイキングで何人かの方と知り合うことが出来て、良かったです。最後まで歩けるか心配でしたが、大丈夫でした。もっと歩けたかも...。また参加したいです。                                     ( 入居者H.Y ) 

里の行事にご参加下さることで、ご入居者同士の輪が広がっていくのは嬉しく理想的なことです。皆様にどしどしご参加いただけますよう、楽しい企画を考えて参ります。 

                                    ( コミュニティ担当 )

                                                                                     

コメントする

総アクセス数

2019年2月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近のコメント

月別 アーカイブ