二人でつくる京の花ごよみ

20170419花だより.jpg「そろそろあそこの花が見頃だよ」

夫の言葉に早速行動開始。

ふたり揃って出かけます。

撮影は私の役割。

京都のお寺や神社に咲く花々を写して

早や五年。

もう百ヶ所近くになるでしょうか。

今日は「首途(かどで)八幡宮」の

桃の花撮りに行きます。

 

この八幡宮は牛若丸(源義経)が鞍馬

山を抜け出し、金売りの吉次と共に

奥州平泉の藤原氏を頼って旅立つ際に、

立ち寄って道中の安全祈願をした処

 

境内に咲く桃の花の美しさに感動、夢中で

シャッターを押しました。

赤と白の花は、源氏と平家を表して

いるのでしょうか。

静寂な境内の雰囲気の中、紅白の桃の花は

今は仲良く美しさを競い合っていました。

(入居者 A.S )

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ