帝王貝細工(麦わら草)

20170526帝王貝細工.jpgやさしくお花を触ってみてくだ

さい。カサカサとお花が...。

子供の頃、カサカサが聞きたく

てよく触っていました。

不思議なお花と思いながら。

昨春に種を蒔き、十本程芽が

出て二本だけ花が咲きました。

ほかに蕾はなかったのですが、

あまりにも緑いきいきと元気が

いので、そのままにしていま

したが、寒さには弱いようで

だんだん元気がなくなりました。

一本だけ元気そうなのを持って

帰り、新聞紙で筒を作って寒さ

から守り、毎日「元気になって

ネ」と声を掛けていました。

春、暖かくなると見る見る元気

に。丈が1メートル程になり、

蕾は20近くも。

こんなに大きく蕾がいっぱいの

麦わら草は初めてです。

いくつお花が咲くのか、とても

楽しみです。

暑さも苦手のようなので、

「元気でね。たくさんお花を見

てね」と声掛けをしながら、

最後まで大切にしたいと心して

います。

                                                  (入居者 H.O)

 

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ