夏祭りに参加して

20180825夏祭り①.jpg私にとって夏祭りの参加は2回目です。

前回はプロの踊り、太鼓のパフォーマンス、指導が中心で、格調高い

ものでしたが、今年は職員さん、入居者が中心のアットホームな感じが

しました。

20180825夏祭り②.jpg私は今回初めて、浴衣を着ました。初めは迷っていましたが、友人の

お世話で実現に至りました。当日早目に更衣室に行って、職員さんの

手ほどきを受け、最後は一人で着られるようになりました。

せっかく浴衣を着たのだから、踊ってみようかと、気持ちもどんどん

高揚し、ついに、踊りの輪に入りました。前の人の見様見真似で始め

ましたが、そのうち楽しくなってきました。悦に入っている、その時、

夫が私の所へ来て、耳打ちするじゃありませんか、

「おい、あんたの踊りは元気すぎて、体操になっているで。

もっとおしとやかにせな。」

20180825夏祭り④.jpgフィナーレの踊りには、さらにたくさんの参加があって、踊りの輪が

大きく、2重、3重になりました。多くの車いすの人の参加に驚き

ました。

彼らの美しい手の上げ方、ほころびるような笑顔に見とれているうち、

いつしか何人かと笑顔と笑顔を交わしていました。胸が熱くなりました。

手を握って、連帯を示したかったけど、その勇気は出てきませんでした。

帰途、澄んだ空に、くっきりと輝く星々、感激冷めやらずで、未練と

余韻が残った楽しい一夜でした。

(入居者N.K)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ