茶摘みと製茶・・・緑いっぱいの一日

20190507茶摘み岩本氏②.jpg夏も近づく八十八夜 ♫

新緑がとても清々しい中、ウグイスの声を聴きながら歩いてすぐの

萬玉園さんの茶畑でお茶摘み ♪

むしゃむしゃと食べたくなるほどの柔らかい新芽。

ワイワイ言いながらも、かつ真剣に40分ほどの摘み取り作業。

20190507茶摘み岩本氏③.jpgさて、午後からは製茶!

みんなで摘んだお茶の葉を「お茶」に仕上げる作業です。

摘んだばかりの新芽を蒸し器で次々と蒸しあげ、蒸しあげた葉をホット

プレートの上に広げて水分を飛ばし、それを手で優しく揉んでやると、

中からじわ~っとが出てくるのが判る。

その葉をまたホットプレートで温めて乾かし、手で揉んで・・・。

乾いているかなぁと思った葉も、揉むとまた水分が出てくる。

「まだ湿ってるわ~ もうええかなぁ~ まだあかんわ~」

という言葉を何回繰り返したことか。

そのうち、カサカサという感じになり、やっと完成!

やったー できた~! はぁ~ お疲れ様でした。

20190507茶摘み岩本氏④.jpg出来あがったばかりのお茶を、季節のお菓子と共にいただく。

自分たちで作り上げたお茶は、苦みは無く、どこかほんのりと

甘味さえ感じ、ほんわりと、のどかさを感じる一日でした。

( 入居者 A・I )

 

 

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

月別 アーカイブ