宇治と〈里〉の四季: 2021年7月アーカイブ
あずまやの庭の東端に可愛らしい花園が生まれました。
大食堂とあずまやを結ぶ通路添いの緑地帯、赤・白・ピンクの花が3列。
学生に若がえって楽しんでおります。
あずまやの庭の東端の華麗な庭園 「パート2」です。
( 2021 . 7 . 27 入居者 T.K )
ひまわり(4本)の花が、日当たりと気温の上昇と共に新芽が増え
花園のクイーンとなりました。感動しました。
テレビの「柔道表彰式」で発見。
オリンピックブーケにひまわりの花3個。
CC棟4階のてくてくビーコンタブレットでデーター確認後、
大食堂に向かって玄関を出た右目前の高木に花が。
銘板を確認してびっくり、菩提樹の花でした。
京都真如堂の菩提樹は、有名ですが! 里にも!
淡黄色の小さな花が、鈴なりに咲き、甘い香りが漂っている。
釈迦が、菩提樹の下で悟りを開いたと言われ、仏教では「聖なる木」と
されると聞いています。
てくてくビーコンウオーキングに頑張って、里の樹々に元気を頂きます。
2021・6・10 ( 入居者T . K )
季節は「梅雨入り」が宣言されました。
里の入居して、初めて発見した珍しい木の名前「ブラシの木」、今日大食
堂の帰路5号棟のエレベーターで2階に降り、1号道路を南に歩行中右側に
銘板発見。5206号室前まで戻って観察。...形状が台所のブラシそっくり。
色真っ赤。名前の「ブラシ」に興味を感じ「広辞苑」で調べました。
記事は、下記のとうり
フトモモ科の常緑低木、オーストラリア原産。
夏、枝先に多数の花を密集し、各花の多数の雄蕊(おしべ)が濃赤色で、
花序全体が「ビン洗いのブラシ」のように見える。そのブラシの数の多
さ、花ですよ。写真を見てください。是非、現物を観賞してください。
花の生涯を写真で説明いたします。ご覧ください。
注 個性的な実の姿、
堅い実は、枯死あるいは
割れて種を散らすそうです。
添付写真の説明記事
新芽が花芽と共に、枝先に伸びると共に成長し、ブラシ形状の花になりま
す。花は役目を終え実(丸いカタチ)となり、枝に張り付いて沢山(花と
同じ場所に害虫の卵のように)出来ます。...枝には多数残っています。
2021・5・27( T・K )
日本橋花子 on 整列したヒナたち: 京都にはまだツバメさ
日本橋花子 on お抹茶の日~白川にて~: こんな風に静かに楽し
日本橋花子 on つりつりゲーム 楽しみました♪: ライトコートに、かわ
tokura on ❁ 手作りのつるし飾り ❁: 色合いが綺麗ですね。
tokura on ✿紅 梅✿: 施設内を歩いていると
木村浩朗 on 100歳のお祝い: 百寿のお祝いを申し上
N.K on アロエの花開花: アロエって食べられる
戸倉 on コロナ渦で憂鬱な日々の「ほっこり」企画: 有料老人ホームならで
戸倉 on コロナ渦で憂鬱な日々の「ほっこり」企画: 有料老人ホームならで