11月10日の誕生日。
多くの人々から様々な祝福が届いた。
今年も忘れず祝ってくれた人々に感謝しきり。
ベルギーでは午前9時、日本では午後5時(時差8時間)。パソコンのスピーカーから大音響が突然聞こえてきて、画面一杯にペテロさんの笑顔が広がり"Happy birthday Tさん"とのメッセージ。
ベルギーの紅葉と京都の紅葉、比較宗教学の論文の事など話は尽きず、ミサの時間が迫りgood-byeまで30分の通話。嬉しい贈り物でした。
5月25日に京都・青蓮院の庭園で会ったのが、ペテロさんが17年間の日本暮らしを終えてベルギーに帰国する日が迫った頃でした。カトリックの神父であるペテロさんとの出会いは、来日間もない頃、真言宗の東光寺で比較宗教学の研究をされている時に紹介されて以来です。両親を亡くされて、日本のお母さんとして付き合ってきました。日本を離れる数日前突然来訪されて、パソコンにSkypeという世界中どこでも無料で通話できるソフトをダウンロードしてくれました。使用方法を理解するのに試行錯誤をくり返しました。ウエブカメラも設置しましたが使用する機会が無く不安でしたが、通話に成功して嬉しいかぎりです。
生きていてよかったと実感できた85歳の誕生日でした。
(入居者Y.T)
※ Skype とは
パソコンを使って、世界中どこにでも無料で通話ができるものです。ウェブカメラとマイクを使用すれば、パソコンの画面を通してテレビ電話のように、相手とお話することができます。
読ませていただきました。いま福山から東京へ向かう新幹線のなかです。今夜は堀江真美さんのお店を覗いてみるつもりです。Y.Tさんも元気そうで安心しました。近いうちに夕食でもご一緒しましょうね。
懐かしい懐かしい。Y.Tさんのお元気そうな姿を拝見でして
とてもうれしく思いました。
13年前?と全くお変わりなく時間が止まっているようです。
誕生会も拝見しました。こちらも本当に本当に懐かしい限りです。
いつまでもお元気でいらしてくださいね。