雛飾り①段.JPG

                    【3階大食堂にて】

食堂に立派な雛壇が出来上がりました。若い職員の方が説明書と首っ引きで飾り付けを終え、今年も赤い毛氈の上で雛人形が微笑み、調度品を具え、雛祭りの日を待っています。


雛飾り②.JPG

           【同じく 3階大食堂にて(ご入居者寄贈品)】

桃の節句はもう直ぐです。雛祭りが終わると雛飾りは片付けられ、また来年までお目に掛かることは叶わないのですから。短い間だったけれど、毎日目を楽しませてくれた雛壇への郷愁が残ります。季節ごとに入居者への心遣いが優しく感じられ、嬉しく思います。
来年までお雛様は大切に守られて眠ることでしょう。
それぞれの思いを込めた小さな雛人形がひっそりと飾られ、桃の節句を待っています。


つまみ絵・お雛様.JPG平安時代から受け継がれた「つまみ絵」の繊細な細工にお雛様は、ふっくらとした雰囲気で多様な表情を見せてくれます。雛祭りに因んだ作品は多いようで、10階のエレベーターホールは展示替えが度々行われます。期待に胸をふくらませながらこの「つまみ絵」の虜になってしまいます。美しい花簪はどのようにして作られるのか気になります。
桃の節句が楽しい一日でありますように!!
                                       (入居者Y.T)

コメント(1)


食堂のお雛様とても立派ですね 
繊細なものですから飾り付けも気を使われたとおもいます。
 スタッフの皆様
ありがとうございました。

 そしてとても可愛い
10階のつまみ絵のお雛様
気持ちが和らぎます
 いつも ありがとうございます。


 

コメントする

総アクセス数

2017年7月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント

K.T on "雛祭り": 食堂のお雛様とて