第27回寺方提灯踊り大会

 

晴れました!

のぼり20.jpg

 

昨年は雨で行われなかった、寺方提灯踊りでしたが、真っ青な空の下に、開催を知らせるのぼりが、ヒラヒラとはためいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、大阪<ゆうゆうの里>向いにある、京阪百貨店前の広場にて、
守口市無形民俗文化財寺方提灯踊保存会の皆様が主催する、寺方提灯踊りが,
2日間にわたって開催されます。

 

垂れ幕.jpgまだ準備の段階なので人はあまり見られませんが...

 

開始前20.jpg

始まる少し前になると...

 

風景20.jpg老若男女の方々が、広場に大集合!

 


屋台20.jpg

 

屋台もでています!

 

 

 

 

 

 

 

 

保存会会長の石田実氏の挨拶から幕が開きました。
続いて、守口市長の西端勝樹氏と、開会の式が進んでいきます。

 

主催者あいさつ.jpgいよいよ、踊りのスタートです!

 

  提灯踊り20.jpgどの人も白い歯を見せ、心地よくゆれています。その姿をみて、こちらもとても幸せな気持ちになりました。暑いはずなのに、このように清々しい感覚になれるのは、本当に不思議なことです。

 

来年も晴れますように!

(今月は7月16・17日に開催されました)

 (生活サービス課 小辰)

 

コメント(2)

今年は、晴れてよかったですね。
寺方提灯踊りの季節がくると夏だなーと思います。
来年も、晴れますように!
祈っています!

あ! isiharaさんや! お元気~ですか!

って、こんなふうに、
離れてても安否が知れるブログって、便利でいいもんですね~♡

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ