「雨には紫陽花が似合う」梅雨の晴れ間に、近くの紫陽花の名所を訪ねてめぐりました。
先ず、京都府の最南端、緑深い山にある「関西花の寺第15番・岩船寺」の25種5千株の紫陽花を訪ねました。
JR大和路快速・加茂駅から木津川市コミュニティバスで行きました。バスは1時間に1本くらい、浄瑠璃寺経由で大変不便でした。浄瑠璃寺と奈良駅間には、奈良交通バスが出ていました。
ここは、紫陽花だけでなく、他にも四季折々の花々がたくさんあるお寺だそうです。
《「見頃はいつですか」とよく聞かれる。「華やかな時を見頃というのかな。『見頃は常です』と言いたいですな」》と御住職。(6月25日(月)朝日新聞より抜粋)
次は、京都・宇治「西国観音霊場第10番札所」あじさい寺「三室戸寺」です。
5千坪の大庭園には1万株のアジサイが見事に咲いていました。
ツツジ、シャクナゲ、ハス、紅葉など四季を通じて美しい花模様を楽しめる、枯山水、池泉、広庭からなる大庭園です。
京阪電車本線(中書島より宇治線に乗換)三室戸駅から徒歩15分でした。
もう一箇所、晴れ間を見て、京都市伏見区深草・洛南の古社「藤森神社」の紫陽花まつりに行きました。
京阪本線・墨染駅から徒歩7分です。
延べ1.500坪の紫陽花苑に3.500株の紫陽花が咲き誇っていました。
もうすぐ梅雨が明けることでしょう。花を見ると心が和みます。疲れも忘れて美しい花に酔う幸せを大切にしたいと思うひとときでした。
(入居者Y.T)
いつもプログ見ております。色々のほうめんから書いて
おられますのに感心いたしております。
こちらはかたい文面ばかりで・・・・・
はなやかな文章にならないかと、頭をひねっておりますが、
職員さんに聞いたら、YTさんの写真を出すのなら、
許可をもらって下さいと、言われました。
どうなるか判りませんが、宜しいでしょうか?
お返事お待ちしております。