『 百 日 紅 』

  守口市民体育館前から大枝公園に向かう道路の街路樹は、紅色の小花が満開の百日紅の並木道です。残暑厳しいこの頃ですが、高木とまで行かない若い木は美しい花を一生懸命に咲かせています。近くなのに見落してしまう並木道を、手の届きそうな枝に群がり咲いている花を愛でながら撮影しました。空の青さもきれいです。

IMG_0254百日紅アップ.JPG 8月には終戦の日の遠い記憶が甦ります。中国、山東省・青島市(チンタオ シ)で迎えましたが、状況が判断出来ず不安の日々でした。"青島方面海軍根拠地隊と軍港"がありましたので、日本への引揚船も、青島港(チンタオ コウ)から出航する事になりました。

在留邦人居留民団から情報が伝えられて来るのですが、恐ろしくて落着かない毎日でした。
海水浴場や公園に近い場所に住んで居り、公園には百日紅の花が咲いていました。
空も海もきれいな青で、百日紅の紅色が目にしみるようだったのが印象的でした。
アメリカのLST(上陸用舟艇)が引揚船だと知らされ、家族が身一つで、乗船する日が決まる
までの間は、まだ見ぬ祖国日本への思いだけで生きて居りました。

 

 祖国日本で、百日紅の可愛い花を見つけて、去りし日の思い出が甦ったのです。日本では、各地で無残に剪定された、街路樹の姿を見かけましたので、心配です。どうぞ、この街路樹を切ったりしないで、大切に育てて下さいと、心からの願いです。

百日紅新規.jpg

                                           (オキナグサ)

コメント(1)

オキナグサ様へ
9月18日、81年前の今日が満州事変が起きた日と伺いました。
私たちの世代は、歴史の教科書で勉強するしか当時のことを知る術はありません。それは字面だけで本当の理解ではないかとも思います。
ただ、オキノグサ様を含め当時の方の想いに耳を傾け、すこしでも近づきたいと思います。ちなみに、百日紅の花言葉は「敬愛」です。この花が切られることなく育つことを私も願っております。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ