「みおつくし10月号」に紹介された"おすすめスポット!"美味しいそばの店「理」を訪ねる機会をあたえてくれた、蕎麦好きの友人を案内する楽しみに、ワクワクしながら出かけたら定休日(月曜日)だった。がっかりしたが、そばの名店はほかにもあることを知り、枚方市駅から南西へ3分のところにある「そば切り天笑」を訪ねた。
かつての東海道(京街道)が通っていて、当時の枚方宿の雰囲気が残る街道沿いにある"そば切り天笑"の看板が見えます。蕎麦屋とは思えない入口ののれんがありました。
店内のテーブルは部厚い天然木です。それほど広くはない店内は22席とのことですが、昼時はすぐ満員になるようです。席に着くと蕎麦茶がでます。まずは"そばがき"を注文、大根おろしと醤油をつけて賞味します。わさびも添えられていて、餅状の食感はおいしいですね。
そばは細切りと粗挽きがあります。10月から4月まで限定で温かいそばもあります。打ったばかりの細切りそばは、こしのあるおいしい蕎麦で、満足しました。そば湯は程ほどのとろみで、これもおいしいです。
蕎麦好きの私ですが"そばがき"に魅了されてしまいました。 (お店は水曜日と木曜日が休みとのことです。)
(オキナグサ)
私もそばは大好きです、この辺で評判の「山商」も「理」も行った事はありません、駅から近いのでしょうか、足さえ思うようになるなら今日にでも行って見たいです、私は京都四条河原にある「大津鶴喜そば」の出店へたまに行きます。