10月25日、7年かけた増床工事は事実上の改装オープンを迎えた。「劇場型百貨店」をテーマに全売り場(8万平方メートル)の8割が営業を始めた。
うめだ本店は2005年に建て替え工事を開始。全面開業は今年11月となる。 25日は開店と同時に入店する客が並んだと、報道されていた。
梅田は2011年5月から大阪駅が「大阪ステーションシティ」としてオープンして1年が過ぎた。「うめだ」がすっかり変わってしまった。「劇場型百貨店」とはどんなものだろう? と見学に出かけた。
象徴が9階の祝祭広場だった。吹き抜けで10階から見下ろす事が出来る。客が広場の指揮台でタクトを振ると、大型の画面に「大阪フィルハーモニー交響楽団」の姿が現れ、演奏が流れるようになっている。
円形劇場形式を取り入れた階段式の観覧席があり、10階には雑貨街うめだスークがあった。
土曜日のせいか人出が多くて、エレベーターは待ち時間が長く、エスカレーターも混んでいた。商品を眺める余裕もなく、食堂街は各店舗とも順番待ちの盛況だった。腰が痛くなってきて早々に帰ることにした。帰宅して歩数計を見たら5,820歩も歩いていた。見学はあっけない幕切れとなった。時期をおいて、ゆっくりショッピングに行くことにしよう。
(オキナグサ)
オキナグサ様
本当に変わりましたね。京都駅のときもそうでしたが、新しくなるときれいでいいんですが、ちょっとだけ寂しく思うのは私だけでしょうか・・・
早速コメント頂きまして有難うございます。
ゆうゆう祭の玉手箱に出演する為、忙しくしておりました。、
ラストダンスは私に はフランス語 もう1ツよくばって
しまいましてローレライと2曲も歌ってしまいました。
欲張ったのがいけなかったか曲の中途で、頭が真っ白に
なりシドロモドロでなんとか歌い終わりました。
聞いて頂いておりました入居者の方達は暖かく、拍手して
くださいましたが。恥ずかしくて食堂に行くのも躊躇われました。
写真の先生に、去年は、写してもらいましたが、今年は、
お願いしなくって、良かったと思っています。
ブログにのせて頂こうと思っておりましたが、失敗とんでもない話ですので、代わりに猫をだしました。
変な話になりまして申し訳ありません。