『 誕 生 会 』

   今年の誕生会は "大阪ゆうゆうの里 3階 集会室です。"ということで12:00に開始。11月誕生日の入居者7名、職員の方7名 計14名の参加となりました。
   私が入居してこの方、18年も続いて居る誕生会は、参加する顔ぶれも、年々変って参りました。今年も誘いがあり、場所も形式も様変りしたようなので、興味もあり参加しました。

   設えられた席には各人あての、手作りランチョンマットが敷かれ、乾杯用ワイングラス、メニュー通りの「淀川御膳」が配られ、シャンパンの栓が抜かれ会が始まりました。

コルク抜き10%.JPG   Happy birthday! の歌の合唱、ケーキのロウソクが吹き消され、いよいよお食事です。食事サービス課長の細やかな心遣いと、生活サービス課職員のお運びサービスで、熱々の吸い物椀、天つゆ、炊き込みご飯、お茶、コーヒー、ケーキと次々に届けられました。

   昨年はホテルのレストランが会場だった為、ウェーターもウェートレスも居ましたので、職員のサービスが不要でしたが、多くの人手を借りて食事をすることが、何となく申し訳ない思いが致しました。

   1年に1度同じ誕生日を祝い、ご馳走をいただき、話に花が咲く、幸せなひとときを共有できることは、日々に老いて行く私たちには、大切な時間ではないでしょうか。来年を約束出来るか判らなくても、また会う日を願いながら、デザートのほろ苦いコーヒーを味わっている私でした。
                                                    

                                                                 (オキナグサ)

コメント(2)

私も、職員ながら祝われている感じに浸りながら、とても楽しませていただきました。
食事も、鯛の皮を初めて食べて、歯ごたえの新鮮さに驚きました。
オキナグサ様、来年も一緒に誕生会に参加させていただけましたら,
とても嬉しく思います。

(大阪の里とご縁があり、21年になるスタッフです)
私たちは、10月生まれ。
10月の会も、楽しく過ごしました。
昨年までのホテルでお食事会も素敵な時間を過ごしましたが、ゆうゆうの里でも、食事サービス課の
スタッフが、腕によりをかけたお料理を頂きなから、おしゃべりをいたしました。楽しかった~。

「隣のホテルでも、食後の体調のことを考えると、参加したいけど悩んでしまう…」と言われていた方も、なんの心配もなく、最後まで楽しんで頂けました。
初めて参加された方も、いらっしゃいます。

毎月参加している施設長は、ご入居者とのひと時を楽しみながら、お料理を楽しみながら・・・・すくすく(ますます)成長をし続けています…(笑)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

のん on 『 誕 生 会 』: (大阪の里とご縁があ
事務管理課 髙井亮太 on 『 誕 生 会 』: 私も、職員ながら祝わ

月別 アーカイブ