一泊旅行で『パンダ』に会って来ました

   今年の旅行は「紀州白浜」ということで、一度は行ってみたいと思っていた「アドベンチャーワールド」へ、パンダを見るのは、88~94年の間上野に4頭居た時以来、20数年振りだ。上野では、ガラス張りの部屋に居るのを観察するだけだったが、白浜では表の広場に出てきて餌を食べたり、自由に遊んでいるところまで公開しており、直ぐ目の前での、いろいろな仕草を観察できる。

pannda.JPG   産まれた時はたった167g(二十日鼠程)3カ月で約5.5㎏にまで育った可愛いのも、もう大人になったが双子もいる。日本全国に僅か12頭しかいない貴重動物だが、9頭がここに集まっている、ここに2頭が初来日したのが94年とのこと、その後、この地で12頭誕生したという、勿論、生殖数、飼育数とも「中国」以外の施設では世界最多である。この系図を知るのも面白いと思う。

yuuhinn.JPG

   努力、苦労してここまで増やしながら、全部の所有権が「中国」にあるというのは納得しがたいし残念だ。

                                                                                 

                                                        (入居者ペンネームひろ爺)

コメント(1)

一緒に行かせていただきありがとうございました。
私がパンダを見ていた時は、お尻を向けていることが多かったのですが、ナイスショットですね!

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ