『楽健法』

 大阪ゆうゆうの里に入居したのが1990年、腰痛と膝痛に苦しむ私に声を掛けてくれた友人達が、連れ立って訪れたのが奈良県桜井市の東光寺だった。1992年桜の花が美しい時期でした。楽健法の考案者である山内宥厳師が住職をされている東光寺で治療を受けることになりました。住職と懇意な間柄である友人の一人の親切な紹介が縁となり、楽健法に助けられることになったのです。身体の痛みに耐える健康を維持するための、東光寺通いが私の勤めとなりました。多くの持病をかかえながら、健康維持出来たことは私にとって幸いでした。楽健法だけでなく、山内宥厳師の携わった日本アーユルヴェーダ学会、パソコンとの出会いと修得等、限りない知識の指導者として心身共に指導をして頂きました。
 2011年加齢による諸症状が発生して整形外科治療に通い、東光寺への100段余りの石段を登ることが不可能となり、19年通って受けた楽健法を断念することになりました。
 治療を続けながら、私なりの健康法をして1年間が過ぎた最近、眠れないほどの腰痛が起こり、楽健法しかないと思い山内宥厳師に助けを求めました。さっそく楽健法を勉強中の生徒さんの中から人選して自宅派遣を配慮して頂き、9月末より訪問が開始されました。相談のうえ週1回の間隔で自宅訪問、楽健法を受けることになりました。


 

楽健法.jpg

楽健法2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばらく続けて痛みの減少から健康回復へ繋がりますようにと、1年間中断した楽健法に望みを託すことに致しました。齢を重ね私は85才も終わりに近づきましたが、健康な状態で最後を迎えたいと努力を惜しまないつもりです。どうぞ何時までも私を支えて下さい。

 "寿命長き時代になりぬと人言へど 統計とつながる我が齢かは" 「土屋文明」

                            (オキナグサ)

コメント(1)

私も最近、腰が痛いので整骨院に通うおうかと思っているのですが、まだいけていません!!
お互い、健康には気をつけましょうね。

また楽健法というのが
どんなような事をするのか詳しく教えてください。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

松本健太郎 on 『楽健法』: 私も最近、腰が痛いの

月別 アーカイブ