「大阪フィルハーモニー交響楽団・公開リハーサル」待ちかねていた1月19日です。
11:30チケット引き換え12:00開場13:00開演の為フェスティバルホールに出かけました。
2,700席は幸運の招待客で満席。フェスティバルタワーの2階から7階がホールです。
1階席から3階席まであり、私の席は2階の中央でした。バルコニーボックス席が、新たに2階席、3階席の両サイドにありました。車椅子でも1階から客席までスムーズに入れるとのことです。4月10日のオープニングは、イタリアのフェニーチェ歌劇場が飾り、新ホールと共に再開する第51回大阪国際フェスティバル(OIF)の開幕公演となっています。
本日は客席に入る記念すべき最初の入場者となるのだそうです。
「公開リハーサル」は船橋洋介・指揮で、明日1/20大阪市中央公会堂で行われる予定の「オーケストラ・ファミリーコンサート」のリハーサルを、フェスティバルホールの舞台で公開するという形式で行われました。音響効果のテストも行いました。
指揮者のナマの声でのリハーサル風景は、マイクを使用しなくても広いホール内に響き渡り、思いがけず楽しい雰囲気が伝わりました。曲目はファミリーコンサート向きの、誰にもよく知られた曲ばかりでしたが、ナマのシンフォニーは迫力がありました。 世界一を誇る新しくなったフェスティバルホールの、深紅の客席から舞台を望み感無量でした。
新春の贈り物を下さった神様に感謝しきりです。
「オキナグサ」
朝日新聞の記事も早速3階でコピーし
じっくり見させていただきました。
70倍の倍率を勝ち取られたとのことで
すごいですね。
私も機会があればぜひ行ってみたいです。
写真も見せていただきありがとうございました。
生の「オーケストラ」は15年以上ご無沙汰です、羨ましい限りです、「フェスティバルホール」は近いので「ピアノコンチェルト」の会でもあったら是非一度行きたいと思います。所沢在住の時に、豪華な市の文化会館「ミューズ」ができ、家から見える距離あり、又通勤途中に「池袋芸術劇場」ができたのに行かなかったのが今になって心残りです。
記事を読んでいると、パソコンでみる字が喜んでいるように見えるぐらい、楽しかったことが伝わってきます。良かったですね!
生のオーケストラは久しく聞いたことがありません。
羨ましい限りです。大阪はやはり近代的です。
大都会ですね。
誰でもよく知っている曲ばかりですとのこと、
余計羨ましくなってきました。出来ましたら曲の名前など
教えて頂けませんでしょか?
ゆうゆうによく載せてらっしゃるのを拝見して、感心して
います!