鬼の訪問

ブザーが鳴った。誰か来たらしい。出て見ると、青鬼赤鬼が怒りの形相ものすごく、と言いたいところだが、やさしい姿で立っていた。豆を持った人もいる。

 

「Kさん、悪魔を払いに来ました。」青鬼が言う。

 

「いやぁ、それはご苦労さま。どうぞどうぞ」

 

思い出した。今年のコヨミでは、私の運勢は「大吉運」だった。「大吉運」の先頭は青鬼赤鬼の訪問と言うわけだ。これは歓迎しないなんて出来ない。笑顔で迎えた。

 

青鬼は両足をふんばって、「エイ、エイ」と鉄棒を振った。

 

「これで悪魔は逃げました」と言う。

 

そうか、そうか、悪魔が逃げたら、今年は宝くじを買っても、特賞?いや1等でもかまわない、いやいや2等でも3等でもかまわない。当ったら何を買う?あれかこれかと考えていたら、赤鬼の声がした。

 

「Kさぁん、しあわせだけが残ってまぁーす!」

 

オッホッホ、しあわせに囲まれて暮すの?「しあわせ」を喜ばせてやるのは経験がない。

 

誰か教えてくれませんか。

 

P1130131節分.JPG  

                                    (入居者ペンネーム 菊池ひろし)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ